FC2ブログ
ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪
10月パステル作品展〜よろこびの時〜ご案内はこちら→栄知村作品展

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)
今日はデイサービス「宅老所たんぽぽ」さんにパステルボランティアに行ってきました♪♪
夏休みを頂いたので、久しぶりのたんぽぽさんでしたが今日も楽しくパステルくるくるしてきましたよ!

今日はマイブームのスーパームーン!丘と月は塗り絵タイプ、うさぎとススキは自分で描いて頂きました。
ウサギさん描けるか?ちょっと心配でしたが皆さんとっても上手に描けました(*^^*)
全員80歳オーバーの方です、上手に描いてくださって本当に嬉しいです。

皆さんの作品です(*^^*)
201409191658467e1.jpg

2014091916584328d.jpg
その後施設の方の「うさぎは何をしゃべってるんだろうね?」の質問に「こんばんは、良い月ですね」とか「楽しいね」など皆さん絵に物語を付けてくれてました(≧∇≦)

たんぽぽの利用者さん、職員さん楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

今日は嬉しい事が更にありました♪♪
6月にボランティアで描いたカエルさんの絵を玄関にこんなに素敵なアレンジで飾ってくれてました(≧∇≦)
しかも私に見せたくて、季節はずれなのに今日まで飾ってくれたというお話が!
職員さんの心遣いに感激でした、ありがとうございましたm(_ _)m

20140919165845300.jpg

来月はなにを描こうかな?
また一ヶ月楽しみながら考えます(*^^*)




【2014/09/19 17:24】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪( ´▽`)

今日は宅老所たんぽぽさんにパステルボランティアに行って来ました(*^^*)

毎月一回伺うたんぽぽさん、今日は暑くなったせいか?
いつもより利用者さんが少なくて少し寂しかったです(。-_-。)

今日は「カエルと紫陽花」
201406202010566d6.jpg

塗り絵タイプにしている絵でもちゃんと個性の出るパステル画♪( ´▽`)
今日も素敵な絵を描いてくれました(*^^*)
最後に雨を字消し板でランダムに消して降らせたら、皆さんとっても喜んでくれました♪

なぜ私が雨を降らせるのか?
年配の方は握力があまりないので、消しゴムで消すのは難しい事も多いんです。
消すことで雨や風や光や雲などを表現するなごみアートの良さは実は余り感じてもらえてなかったりするかも・・(^_^;)

私が伺っている施設は皆さん85歳オーバーの方ばかり、、なのでそんな時はお手伝いさせて頂きます(*^^*)
「どこに降らせたいですか?」と聞くとちゃんと「ここ!ここにも!」と教えてくれます♪( ´▽`)

皆さん意思はちゃんとあるんですよ、やりたくても出来ないことを1番悲しんでいるのは御本人だと思うんです。
なので意思を聞くことは、とっても大事な事ではないかと思います。
私では聞いても希望に添えないことも多々あるとは思うのですが、出来るだけね。

今回は皆さんと合作気分を味わいながらのパステルボランティアとなりました(*^^*)
ご参加下さった皆様、施設職員の皆様ありがとうございましたm(_ _)m


【2014/06/20 20:43】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪
先月になりますが「小松原王寿園」さんと昨日は「宅老所たんぽぽ」さんでパステルボランティアさせて頂きました。

王寿園さんは熱帯魚、バラとミツバチ、たんぽぽさんはカーネーションです。

昨日はもうすぐ母の日という事で選んだのですが、皆様花をもらうほうの立場の方でしたね(^_^;)

でも季節の行事を意識する事って大事だと思います。

子供教室でもですが、季節感を大事に伝えていると、自然と散歩などの時にその時期の花や空を前より意識して感じてもらえるようになる気がします♪( ´▽`)

皆様の作品です
王寿園さん
201405031016359df.jpg

たんぽぽさん
20140503101637501.jpg

たんぽぽさんは描いてから、全員分貼って皆でシェアの時間を作ってくれています。
そして職員さんも一緒に鑑賞会❤
「〜さんは上手だね」「〜さんは世界観がちゃんとしてるね」「~さんみたいに今度は描きたい」などいろんな意見も飛び交います。
その時間がとっても楽しく、勉強になっています。

小松原王寿園さん、宅老所たんぽぽさんありがとうございましたm(_ _)m

ここからは私的な事ですが、今までご縁で行かせて頂いていた3施設のパステルボランティア、今年は子供会役員という事で何かと動くことが多く忙しくなってしまったので、来月からは最初にご縁を頂いた、たんぽぽさんのみに行かせて頂くことしました。

とっても悩んだのですが自分の心の余裕がない中で伺っても、楽しく伝えられないのでは意味がないと思ったからです。
喜んで下さった施設の皆様に申し訳ない気持ちも多いのですが、今はまだ子供を優先したいという気持ちが本心なので、伝えさせて頂いた所、「時間のある時でいいので、またいつでもきて下さい」と言ってくださった施設職員さんに感謝しております。

もしこの記事を読んでいて、代わりにパステルボランティアを行って見たいと思う方がいましたらご連絡下さいm(_ _)m
施設の方の連絡と私がさせて頂いているパステルボランティアの詳細を伝えさせて頂きます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

FC2blog テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2014/05/03 10:15】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステル大好きなティアレです♪

今月もパステルボランティアに行かせて頂きました(*^_^*)
皆様とっても楽しんでくださり、嬉しかったです。

今月は春を意識して、つくし、梅と鶯、バラなど描きました。
20140329115217a73.jpg

2014032911521642d.jpg

ボランティアでお話させて頂いて思ったのは、「絵を描くなんて学校を卒業してから初めて」とおっしゃる方が多いという事。パステルという画材を見るのが初めてという方も多いです。

「昔は絵なんて描く余裕がなかった」「食べるために働くので精一杯だった」こう言われる方が多いです。
私も先日お味噌を初めて作りましたが、お味噌を手作りしただけでも大変でした、ガスや機械を使っても結構時間がかかりました。

施設を利用されている年代の方はお味噌を作るのも、洗濯も、お掃除も家事を全部手で行なっていた時代の方で、更に子育て、お仕事と、、余暇を楽しむという事があまり出来なかったのだと思います。

「だから歳をとって絵を描くという体験が出来て嬉しい」「こんなの初めて!」こう言ってくださる方も多いです(*^_^*)
「次回はもう少し上手くかけるかな?」なんて向上心もあって、一緒に描いてると心が暖かくなるのがわかります。

こんな風にお話を聞けるのもボランティアに行かせて頂いているお陰です。
今月も、体験してくださった皆様、各施設様ありがとうございましたm(_ _)m




FC2blog テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/29 12:12】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ティアレです(*^_^*)

今月も3カ所のデイサービスでパステルボランティアさせて頂きました。
お雛様と立ち雛、とっても可愛く描いて下さいました。
今月はデイサービスの利用者様に嬉しい言葉ばかり頂きまして・・・

「会えるのを楽しみにしてました」「絵を描くのをとても楽しみにしてました」「またぜひ来てください」などなど❤

先日さんまさんのホンマでっかTVで「ボランティアはされた方より、行った方の人が癒されるんだよ」という事を言ってました。
自分を必要としてくれる方がいるっていうのは、自己肯定につながり認めてもらっているという喜びで満たされるそうです。
最近はこの事が本当だなと実感してます。

喜ばれて自分も癒される一石二鳥のボランティア❤
自分のできる範囲で動いた事がいろんなギフトで帰ってくる、本当に嬉しい♪
皆様にもお勧めです♪( ´▽`)
1人ではちょっと、、、という方、ティアレと一緒にパステルボランティアしませんか?
パステル出来なくても全然OKです!ぜひ一緒に癒されに行きましょう?
来月は3月13日14:00〜15:30、3月20日10:30〜12:00、3月28日14:30~16:00にパステルボランティアの予定です。
行っても良いよという方はこちら→tiares_aloha@yahoo.co.jp

20140226203314637.jpg

20140226203315d9c.jpg

20140226203317ae0.jpg

FC2blog テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/26 21:01】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |