ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

皆様、明けましておめでとうございます(*^^*)
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

年末からblogもFacebookもお休みして、今年はゆっくりと年末年始を過ごしていました。
昨日から子供達の学校の始まりと共に私も仕事始めです 。

2016年初めてのお客様はパステル和アートインストラクターであり、パステルアーティストでもあるミコちゃん、いつもアグレッシブに活動されてます。
ミコちゃんのblogはこちら→ミコのひなたぼっこ

ミコちゃんは私からインストラクターを取得してくれた4人目の生徒さんでもありますが、、、
和みアートはインストラクターになった時から上下はなく横一列の仲間です(*^^*)

昨日は以前から気になっていたというなごみ風舎図案の「花子さん」と技法が珍しい「イルミネーションボール」を描いてくれました(*^^*)
花子さんはインストラクターコースで習う「花瓶の花」のアレンジですが、花瓶が人になるだけで本当に可愛くて私も大好きな図案です♪
左ミコちゃん、右ティアレです、同じように描いても表情などで個性が出ます(*^^*)
20160108083832648.jpg

もう一枚のイルミネーションボールは簡単ですが、一見簡単に見えない技法が使ってあります(写真撮るのを忘れてしまった!)
色を変えるだけで印象が違う絵になります(≧∇≦)

久しぶりのミコちゃんとの教室、いろんなパステルの質問などもあり、勉強にと来てくれた事、嬉しかったです。
またいつでもお絵描きに来て下さいね(*^^*)

ここからは、ティアレがインストラクターになった生徒さんに伝えたい事です。
パステルのインストラクターになったばかりの時より、活動を続けていて生徒さんが増えてくると出てくる悩みや、パステルの技術に対する悩みも多くなっていきます、それは真剣に対応していればいるほど「わからない、どうしたら最善?ちゃんと伝えれたのだろうか?」と悩んでしまうこともあるかもしれません。
悩む内容も人それぞれ、他の人の活躍を見て、聞いて焦る事も、動けない自分が嫌になる事も、、、
でもね、、、みんな同じです、悩まない人なんていないと思う。
人は良い事しか記事にしないのです、だから目につくのは活躍ばかり(笑)

インストラクターを取得しても別に教えるのが絶対でもないです。
私は人に伝えるのが好きなので「教える」をメインにしてますが、「描く」が好きな人は描けば良いし、個人活動プラスと思っている人も、自分で楽しむための人もいる、選ぶのは自分です。

ただ、なごみアートのインストラクターで言えば本質は上手く絵を描くより、

「簡単・綺麗➕楽しい・嬉しい➕優しくなれる」を伝える協会だという事。

ここをブレずに伝えて行ければ、上手い下手ではない世界が広がって行くと思います。

私は自分が絵が描けない、苦手だからこそ本当に悩むことも多かったです、今でも私が先生で良いのかしら?と思う事もしょっちゅうです(笑)
でも、その悩みが成長に繋がっていくと思います、自分の苦手、得意な分野がわかったり(*^^*)
それぞれのインストラクターさんの自分らしさを失くさずに(そのらしさに惹かれて生徒さんは来てくれてると思うので)進んで行って欲しいなぁと思います。

そして・・・生徒さんから「パステルと出会えて良かった!」「自由っていう事をパステルから学んだ」なんていう言葉のギフトがやって来る日がきっと来ると思います(*^^*)

長くなってしました、これはティアレの勝手な思いです。
少しでも必要な部分があったら受け取って下さいね(≧∇≦)
関連記事

【2016/01/08 08:45】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
