ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

今月も宅老所たんぽぽさんにパステルボランティアで訪問させて頂きました。

絵が大好きなお婆ちゃん、そうでもないお婆ちゃん、画伯のお爺ちゃんと個性もバラバラな10名ほどの皆さんと毎月パステルで交流させて頂いてます。

ティアレはもう祖父、祖母が亡くなっているのでこの年代の方とあえるのは貴重な時間です。
やりたくない〜と言いながら最後まで描いてくれるお婆ちゃんとのおしゃべりは面白い(*^^*)

今回は夏の絵、海の中の風景を用意したのですが、、、驚きの展開が!
かなりの人数の人が「イルカ」を知らなかったんです!(写真も水族館などでも見た事がなくて)
見た事ないから当然何が描いてあるか?わからないΣ(-∀-ノ)ノ
急遽iPadでイルカ画像を検索して、写真を見てもらいながら描いて頂きました(焦りました、、)
更に「ヒトデ」も知らない方がいました!

皆さんの作品です(*^^*) わからないながらも見本を見ながら描いてくれました。
20150823210150da9.jpg

20150823210146e63.jpg

皆さん85歳以上の方達です、戦後70周年、、、実際の戦争体験をされている皆さんです。
施設にボランティア訪問させて頂くと、皆さん「生きるのに働く事が優先で絵なんて描いてる暇はなかった」というお話をよく聞きます。
「絵が描きたくても道具は贅沢品だったから」とも、、、
皆さんのお話を聞くと好きな時に絵を楽しめる自分の境遇のありがたさを本当に実感します。

更に今回の体験では、「自分は知っているものが誰しも同じように知っている訳ではない」という事を改めて教えて頂く良い機会となりました。
これって忘れがちですよね、自分が知ってる事はみんなも知ってるよねと思い込んで行動しちゃう、、反省です。

ボランティア訪問と言いながらも逆に教えられる事の多いと思うティアレでした。

宅老所たんぽぽの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m




関連記事

【2015/08/25 10:28】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
