ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

昨日はアイプラザに子育てママのイキイキ応援プログラム「ママイキ豊橋207期@豊橋」の一回目を受講して来ました♪( ´▽`)
ママイキとはコーチングのスキルをベースにしたコミニケーション法を学び、ママがイキイキと輝く為に作られたプログラム。
全部で5回に別れたパートで学んで行くシステムです。昨日は一回目「聴く」でした。

素敵なお出迎えにGardenさんの美味しいランチBOX♪♪
2014070607524079a.jpg

つながり名簿も作成してくれました(*^^*)
20140706075238f4a.jpg


素敵なご縁で出会った主催のえりんぎさんからこの講座の話を聞いて、コーチングをもっと深めたいなと思っていた事もあり「なんだかんだ良さそ〜」とその日に受講を決めた私、、、一度お会いしただけのえりんぎさん、でもママイキ豊橋の事を熱く語る姿の情熱はとっても伝わってきて、応援したいな〜と感じさせる素敵な人でした♪( ´▽`)

前日にもママイキという存在を違う方からも聞いてたので、これは何かあるなって!またもや野生の勘ですが参加して本当に良かったです(*^^*)

会場に着いたら参加者は0~小学校低学年までぐらいの子育て真っ只中のお母さんがほとんどでした。
そんなに小さな子供さんがいても、子供さんのこと、旦那さんのこと、両親の事をなどいろんなことに対応して頑張りたいと学ぶために来ているお母さん、、皆さん偉いな〜、頑張ってるんだな〜と
私自身は高校1年生生と小学6年生の母という事もあって、だいぶ皆さんよりは子育ても落ち着いてます。
でもママであることには違いないので(≧∇≦)

このプログラムは子育てママの為の本を多数出している「ひろっしゅコーチこと山崎ひろみさん」が全国で開催しているプログラムですが、昨日は相棒のユッキーコーチが来て講座と座談会をしてくれました♪( ´▽`)

凄いのはこのプログラムの主催者さんは自らボランティアで主催の名乗りを上げるんだって!
このプログラムの良さを地元で伝えたいって!思いだけでやっていて、ひろっしゅコーチが豊橋でやりたいと言ったわけではないのです。
そんな繋がりで207期まで繋がっているって凄いですよね〜、それだけ共感した人がいるって事です。
「良いものは自然に広がる」これパステル和みアートの細谷代表がいう私の大好きな言葉ですが、ママイキもそうなんだなって感じました(*^^*)

昨日来てくれたユッキーコーチもとっても素敵な人でした、時に笑って時に真剣にお話聴いてくれる姿は見習いたいなっと思います。
ユッキーコーチによるとひろっしゅコーチは2倍ぐらい熱い人らしい(笑)、、次回からはひろっしゅコーチが来られるので会うのも楽しみです♪♪

そして受けた私の感想ですが、
「私の子供がもっと小さい時にこのプログラムに出会えてたら子育てもっと楽しかったかもな〜」です(笑)
「子供さんがまだ幼い人、これから出産する人にもっと聴いて欲しいな」とも思いました。

私事ですが、、、
私は22歳という今の時代では早いうちに息子を子供を出産しました。巷で言う「出来ちゃった結婚」の私。
当時はママ友も当然いなくて、友達は自由に遊んでいる、親になるという覚悟もないままの出産、、アパートに昼間は息子と二人きり、、寝てくれない息子にイライラ、人一倍自分のやりたいことが出来ないと辛いタイプの私は今までの自由がなくなってしまった生活が辛くて辛くて、、、本当に育児ノイローゼ状態だったんだと思います。
今の時代の様に子育てサークルとかない時代でねー、携帯もまだ通話料とか高いし、、何より私は弱音が吐けないタイプだったんですね、、、なので「こんな自分の状態を人には見せられない」と外では良い顔、良いママを演じ、帰るとぐったりな日々でした( ◞‸◟ ) 
そこに実母の入院なども加わって、精神的に辛かった。
そんな時ってやっぱり周りのお母さんは完璧に見えるし、出来てない自分を責めたり、怒ってしまう息子に申し訳ないという気持ちもいっぱいで、主人にもイライラ、、、精神的に子供だった私は「すべて悪いことは人にせい」にして悪循環です。

現在の私しか知らない人にはびっくりな話かも?とも思いますが、、、

それでもなんとか生活を過ごして行き、2人目の出産の時には前より余裕があったので子育ても以前よりは楽しく過ごせました♪( ´▽`)
一人目と二人目でこんなに違うって息子にしたら迷惑な話ですが、これがリアルな感想です。

現在はというと、子供達も大きくなって私自身もいろんな事を学んだり、経験して自分を殺さないで生きているので、とっても楽しい日々です。時にはイライラもあるけどね(笑)
子供達には好きな事を、好きにやってるママと映っているでしょう(笑)本当の事ですが、、、

長くなりましたが、ママイキを受講して思ったのはコーチングのスキル、テクニックではなく自分の心に焦点を当てて進めて行くところ!!自分はどうしたい?どう感じた?これが大事。頭ではなく人って心で感じ、心を大事に行動するとスムーズに行くと思っている私には、とっても良かったです(*^^*)
そして同じ世代で繋がれる所!地元で仲間が出来る、地元でなくても今はFacebookなどでも繋がれる。
こういう心のワークって自分の事を曝け出すから本当の意味で繋がりが深くなります、そして自分の悩みが一人だけではなく、みんなの悩みだってわかると孤独感も薄れたり、さらにその人を応援したくなったり。
ママイキの絆が深いって聞くけど、そうなるのもよくわかります。
こういう所が本当に良いと思います♪( ´▽`)

ママイキ豊橋は次回7月26日、8月9日にひろっしゅコーチをお迎えして開催されます。
まだ申し込み間に合うようですよ!単発受講もO.Kなので気になった方はぜひ一緒に受けて見ませんか?
詳しく知りたい人、申し込みはママイキ豊橋のブログをご覧下さい♪( ´▽`)

ユッキーコーチ、主催の皆様、ご一緒してくださった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
また次回楽しみにしています(*^^*)

ママイキ豊橋のブログはこちら→ママイキ豊橋

ひろっしゅコーチのブログはこちら→ひろっしゅコーチ

ユッキーコーチのブログはこちら→ユッキーコーチのブログ
関連記事

【2014/07/06 08:04】 | 日々の事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
