ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪( ´▽`)

今日は宅老所たんぽぽさんにパステルボランティアに行って来ました(*^^*)

毎月一回伺うたんぽぽさん、今日は暑くなったせいか?
いつもより利用者さんが少なくて少し寂しかったです(。-_-。)

今日は「カエルと紫陽花」
201406202010566d6.jpg

塗り絵タイプにしている絵でもちゃんと個性の出るパステル画♪( ´▽`)
今日も素敵な絵を描いてくれました(*^^*)
最後に雨を字消し板でランダムに消して降らせたら、皆さんとっても喜んでくれました♪

なぜ私が雨を降らせるのか?
年配の方は握力があまりないので、消しゴムで消すのは難しい事も多いんです。
消すことで雨や風や光や雲などを表現するなごみアートの良さは実は余り感じてもらえてなかったりするかも・・(^_^;)

私が伺っている施設は皆さん85歳オーバーの方ばかり、、なのでそんな時はお手伝いさせて頂きます(*^^*)
「どこに降らせたいですか?」と聞くとちゃんと「ここ!ここにも!」と教えてくれます♪( ´▽`)

皆さん意思はちゃんとあるんですよ、やりたくても出来ないことを1番悲しんでいるのは御本人だと思うんです。
なので意思を聞くことは、とっても大事な事ではないかと思います。
私では聞いても希望に添えないことも多々あるとは思うのですが、出来るだけね。

今回は皆さんと合作気分を味わいながらのパステルボランティアとなりました(*^^*)
ご参加下さった皆様、施設職員の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

関連記事

【2014/06/20 20:43】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
