ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステル大好きなティアレです♪

今月もパステルボランティアに行かせて頂きました(*^_^*)
皆様とっても楽しんでくださり、嬉しかったです。

今月は春を意識して、つくし、梅と鶯、バラなど描きました。
20140329115217a73.jpg

2014032911521642d.jpg

ボランティアでお話させて頂いて思ったのは、「絵を描くなんて学校を卒業してから初めて」とおっしゃる方が多いという事。パステルという画材を見るのが初めてという方も多いです。

「昔は絵なんて描く余裕がなかった」「食べるために働くので精一杯だった」こう言われる方が多いです。
私も先日お味噌を初めて作りましたが、お味噌を手作りしただけでも大変でした、ガスや機械を使っても結構時間がかかりました。

施設を利用されている年代の方はお味噌を作るのも、洗濯も、お掃除も家事を全部手で行なっていた時代の方で、更に子育て、お仕事と、、余暇を楽しむという事があまり出来なかったのだと思います。

「だから歳をとって絵を描くという体験が出来て嬉しい」「こんなの初めて!」こう言ってくださる方も多いです(*^_^*)
「次回はもう少し上手くかけるかな?」なんて向上心もあって、一緒に描いてると心が暖かくなるのがわかります。

こんな風にお話を聞けるのもボランティアに行かせて頂いているお陰です。
今月も、体験してくださった皆様、各施設様ありがとうございましたm(_ _)m



関連記事

FC2blog テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/29 12:12】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
