ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

今日は朝から浜松のC-Cafeさんにお味噌を作りに行って来ました(≧∇≦)
お味噌を作るのは初めての体験で、とっても楽しく勉強になりました。

普段料理にお味噌を使っていても、どんな工程で作るのか?知らなかったので新鮮でした。

タマちゃん先生の指導で
麹を付けた米とお塩をまぜて、茹でた大豆と合わせる、茹で汁で硬さを調節してからすり潰す、半年は寝かせる、、、これでお味噌が出来上がるそうです。

お味噌ってこんなにシンプルに出来るんだ!∑(゚Д゚)衝撃でした。

タマちゃん先生の厳選された無農薬栽培のお米と大豆、沖縄のお塩で作ったのでとっても安心です。
201403262104453e6.jpg

201403261142098d8.jpg

12月にうまく作れたら、こんなお味噌ができるそうです、楽しみ❤
20140326210450975.jpg

201403262104505c1.jpg
お昼はタマちゃん先生が作ってくれた玄米おにぎりランチ♪
先生の作ったお味噌を使ったお味噌汁はめっちゃ美味しかったです(≧∇≦)
金山寺味噌も先生の手作り!凄い!
ご一緒させて頂いた皆様、タマちゃん先生、C-cafeのクニさんありがとうございましたm(_ _)m

教室後も一緒に作った方とおしゃべり❤
今日も楽しい出会いがありました♪もっとしゃべりたかったなー、、
C-Cafeさんの穏やかな雰囲気で繋がる人は本当に素敵な方ばかりです(≧∇≦)私のパワースポットです♪♪

今年の12月に一緒に作った方とお味噌がどんな風に出来たか?お話できたら楽しいだろうなーと思いながら「美味しくな~れ」とお味噌に話しかけるティアレです♪( ´▽`)
お味噌がちゃんと出来たらまたブログにUPさせて頂きます♪
関連記事

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2014/03/26 21:37】 | 日々の事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
