ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!昨日は生徒さんが主催するwawawaみんあの文化祭に行ってきました。
その後は浜松にパステルのお勉強へ❤
楽しく、充実した一日でした♪( ´▽`)
20140228110536367.jpg

20140228110537e3d.jpg
そしてここからは、私の個人的愚痴と意見です。
興味のない方はスルーしてください、ただ書きでもしないと心にもやもやが掛かった感じなのでm(_ _)m

2日前の事でした、中学三年生の息子が食事中にこんな事を、、以下会話文になります。

息子「昨日帰国子女の友達が国に帰っただよ」

ティ「ふうん、あと少しで卒業式なのにこのじきに.?」

息子「高校が決まったから4月に帰ってくるために一度外国に帰っただよ」

ティ「そうなんだ、じゃあ高校は違うけどまた会えるかもだね」

息子「そう、でさー俺の給食の班、国に帰った子と、不登校になってる子と、俺だから明日から俺給食1人なんだよね、、、」

ティ「それは淋しいね、何処かの班と食べちゃだめなの?」

息子「先生に席を変えて良いかと聞いたが、ダメだって」(この時点で息子は卒業の為給食は2回のみでした)
「だから、俺は1人でささっと食べて本を読んで過ごす事にした」

ティ「自分で解決策を見つけて偉いね、そう考えれたのは凄いと思うよ。でも中学生最後の給食を皆とおしゃべりしたいよね、、先生は状況がわかってないかもしれないから、明日一人なの見て移動を許してくれるかもしれないよ?」

息子「わかんないと思うが、まあいいよ」

ティ「先生は一緒に食べないの?」

息子「たべてるけど、ささっと食べたら職員室に行くからわかんないんじゃない?(息子あきらめぎみ)」
こんな会話でした。
息子は勉強は嫌いだが友達が大好き!人と繋がるために学校に行っている様な子です。つんねづね「ぽっちは嫌だ」と言ってたり、本当に友達を作るのが上手くて、私は尊敬しちゃうぐらいです。
そんな息子ですが、思春期という事もあり普段は学校のことはほぼ話しません、そんな彼がしゃべってくれたという事は、彼の中でも消化出来なかった事だからでしょう。
話をしてくれたのは嬉しかったけど、母親としては先生の行動が悲しくて、、でも実際に給食になったらわかってくれるかも?と期待もしてました。

次の日
ティ「今日は1人で食べたの?」

息子「そうだよ」

ティ「先生はみてなかったの?」

息子「さーみてないんじゃない?」

ティ「最後の給食を1人で食べるなんて、寂しかったね、、お母さん何だか悲しいよ」

息子「まー大丈夫だよ!あと一日で給食終わるし」

ティ「その最後だから良い思い出を作って欲しいんだよ、先生に電話とかしようか?」

息子「しないでよ!俺は大丈夫だから^_^」

結局電話はしないまま今日最後の給食です。
先生が気づきますように!と祈りながらこの記事を書いてます。

先生の行動は些細な事かもしれませんが、まだ中学という息子の世界にとってはかなりのダメージだったと思います。

最近ティアレは食の安全性も大事だけど、1番大事なのは「楽しく、笑って食事ができること」だと思うのです。
お野菜を多めに、栄養のバランスを考えるって大事だけど、それにこだわり過ぎて苦しくなったら駄目じゃないかな?

お肉たっぷりだけど、「この人と一緒に食べる時間が嬉しい!、楽しい、美味しい」だからこの時間を大事にしよう、その方が大事。今日も幸せに食べれた❤この思いが大事。
食べる物を気をつけるのは良いことだけど、それより笑顔で食べれた方が体にずっと良い影響を与えてくれると思います。

そんな事を再認識していたこの頃だったので、息子の話は本当に悲しかった。
せめて家では笑顔で食べれるようにしたいなーと思ったのでした。

この出来事は私にとっても良い勉強になりました。

はー書いたらスッキリしてきました♪( ´▽`)
愚痴に長々と付き合って下さった方がいましたら、感謝です❤


関連記事

FC2blog テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/28 11:58】 | 日々の事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
