ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日からの巨大地震・・・
テレビの映像を見ているだけでも、被災地の方の大変さに涙が出そうです。
幸い私の住んでいる愛知県は震度3と軽かったのですが、それだけに私は何が出来るんだろう?と考えてしまいます。

沢山の方がブログ、ツイッター、テレビなどでもお知らせしてますが災害時の伝言ダイヤルの使い方を改めてお知らせさせて頂きます。

NTTの災害伝言サービスのご紹介です。

伝言の登録
・ダイヤル171の後に1
・自宅の電話番号を市外局番からダイヤル
・伝言30秒 48時間保存されます。「元気です」など

伝言の再生
・ダイヤル171の後に2
・無事を知りたい相手の電話番号をダイヤル
・相手が登録していれば、伝言を聞くことが出来ます。

一般電話のダイヤル回線、プッシュ回線、
公衆電話
携帯、PHS(サービスが無い会社も?)で使用できます!

自分が知っているだけではダメなので
日ごろから家族で徹底しておくとよいですね。

今回の地震によって亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
行方不明の方の無事、被災者の方の安全を心よりお祈りさせて頂きます。

地震大国の日本、今まで津波注意方が出ていても、ここまでの被害を意識した事はありませんでした・・・
改めて自分の認識の甘さを感じました・・・。

ライフラインの大切さなどを改めて実感した2日間でした。
関連記事

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

【2011/03/13 00:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。