ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

ヒーリングライアー製作日記1の続きです💖
いよいよ京都でのヒーリングライアー製作です!
今回も長いです、興味のない方はスルーしてね。

①はこちらを読んでね→製作日記1

ヒーリングライアー製作ワークショップの主催HPはこちらです→癒しの森HP

シルバーウィーク初日の19日、車でいざ京都に出発!
これから4泊5日の旅が始まります♪

交通渋滞もあって、4時間掛けて京都の「癒しの森」に到着〜♪
初めての方ばかりなので、ドキドキしながら玄関を開けて主催の美幸さんにご挨拶。
「こんにちは、ようこそ〜」という主催のみゆきさんの声を聞いたら、すごく心が緩んだのを覚えてます(*^^*)

今回の京都ワークショップに参加したのは過去最多だったそうで、素敵な古民家での合宿?生活が始まりました!
最初にアンドレアスさんとみゆきさん、強力サポーターゆうじさん、奥様の4人のタオライアー演奏からワークショップは始まりました。

皆さんサークルになって自己紹介、遠くは仙台、福岡からの参加者さんやご家族で参加の方も居て凄いなぁと思いました(≧∇≦)

ほとんどの方が「タオ」(16人)を作られる中、私の作る「ピッコリーノ」は2人だけ!
これね〜、今でこそ告白しますが結構びっくりしたんです!私の中ではもっと居るかな〜と思ってたので、、、
その後、自分のピッコリーノちゃんに会いにラフモデルとご対面!ラフモデルは3つ、1つは珍しい「楓」のピッコリーノ!
ここでも迷う〜σ(^_^;)どうしよう〜と思いながらも、みゆきさんのアドバイスを聞いて白いラインの入った「桜」に決定!
アンドレアスさんに注意事項を聞いて、やっと彫り出します!
一階はいっぱいだったので、ピッコリーノ仲間と2階へ〜。

沢山のタオちゃん、オーナーが来るのを待ってます(*^^*)
201509292338420e5.jpg

2階は、すでにライアーオーナーで今回は代理母、父のまりまりさん、ゆうじさん、笑美さんとなかなかの濃ゆーいメンバー(笑)が製作を開始されてました。

皆さんのサクサク彫られる音に感心しながら、私なりに製作が開始!
でもね、、初めてのノミに翻弄されて、指が痛くなったり、、ささくれてしまって落ち込んだり、、、

はぁ〜ひと休みしよう!とリラックスする為に「レムリアンオイル」(レムリアンヒーリング必須アイテムです)を手首につけて深呼吸してたら、、、お隣でもう1つのピッコリーノちゃんを彫っていた方が匂いに反応してくれた!
「レムリアンオイルの香り〜💖」って(*^^*)

まさか!まさか!のピッコリーノ仲間はレムリアンヒーリングティーチャーの先輩、レムリアンシスターでした(≧∇≦)
初日で緊張もしてたので、この発見は本当に嬉しかった💖
ピッコリーノに惹かれた理由もシンクロしていて、この出会いは必然だったのかな♪
きっと水の神殿で一緒にいた仲間です*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*(わからない方ごめんなさい)

ライアーの製作は全面をノミで自分で彫ります。
裏面→サイド→表面まで
20150929232855b59.jpg

ニス塗り→乾燥(生ハムみたい)ここまで3日間!→弦張り→チューニング→完成!ここまで4日間!
2015093019464563c.jpg

出来上がるまでは、本当に自分を見つめる事が多く、、なんで上手く彫れないのだろう?みんなのように上手くできない、、腕が痛い、、腰が痛い、、なんだか愚痴ばっかり出てきます。
この「上手くできないといけない」「人と比べてしまう」は私の心の癖だな〜なんて、自分を見つめたりして、、

でも、気づくと無心で彫れてた時もあったり、休憩しながらメールを見てたらその時にピッタリなメッセージが来たり、不思議な事もいっぱい!ふとした風の心地良さに自然に感謝が湧いて来て、感動〜なんて事も。
本当に修行のような日々。

でもね、、修行しながらでも5日間本当に楽しかった!
彫っていない時は私はずっと笑っていた気がします(*^^*)
それは、一緒に作ったライアー家族が素晴らしかったから💖

長くなったので、どんな素敵な家族かは次回に続きます、お楽しみに〜(≧∇≦)

長文読んで下さりありがとうございますm(_ _)m



【2015/09/29 23:31】 | ヒーリングライアー製作日記
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです💖

今日のblogはシルバーウィークに京都の「癒しの森」さんで行われたヒーリングライアー製作ワークショップについてです(*^^*)

ヒーリングライアーってなに?と思った人はこちらのHPをご覧下さい→癒しの森HP

長いです、、興味のない方はスルーしてくださいねー♪
ライアーを作った思いを忘れないうちに、私が日記として残したいので書いてます。

「ライアー」という楽器を知ったのは4年ぐらい前かな、うちの近くにはシュタイナー教育で有名な幼稚園があるのですが、そこにお子さんが通っているお母様から、「素敵な楽器があるんだよ〜、今度製作ワークショップがあるからどうですか?」とお誘い頂いたのです。

その時はいいなぁ〜とは思ったけど、4日間作りに通うのは無理な状況だったので作りませんでした。
後から知ったのは、その時作ったのは音階のある演奏用のライアーでした。

時は過ぎ、、、去年私のレムリアンヒーリングの先生のシャスタ作品展に同じくレムリアンヒーラーの「さちべえさん」がヒーリングライアー「ティラル」を担いで仙台からやってきました!
その時に初めてヒーリングライアーを体験させて頂きました。
音とバイブレーションに感動!すぐどうやったら作れるの?と質問!
そこで頂いたのが「癒しの森」のパンフレットでした。

さっそく癒しの森のHPを調べたら、、、私のアンテナに引っかかったのはソルフェジオ音階を奏でる「ソルフェジオ」というライアー、でもとてつもなく大きい!気軽に持ち運ぶなんて無理〜という大きさ。(畳半畳ぐらいの大きさ)

大きい子がソルフェジオ、お隣がピッコロです
20150929193650407.jpg

ライアーの種類などはこちらを見てね→ライアーの種類

そこで更に見ていると、「ピッコロ」というソルフェジオ音階の中でも「愛の波動、DNAの修復をする528Hz」と「グラウンディング、トラウマ解消をする396Hz」の2音を奏でるライアーがあるのを発見!!
私が一番気になったのは「愛の波動528Hz」なので、この子だ〜!と思ったのですが、、ピッコロでも大きい、、、
5日間も家を開けるのも平日は無理だし作るのは無理かな、、ちょっと諦めてました。

そうして悩んでるうちに、今度はレムリアンの先生がヒーリングライアーの「タオ」を作ってきたのです!
タオライアー演奏会に何回か行ってるうちに、ヒーリングライアーの素晴らしさを改めて実感!
でもやっぱり私が欲しいのは「タオ」ではない気がする、、、でも一緒にお出掛けできるのはいいなぁ〜と。

左ティラル、右タオです
201509291952517a4.jpg

私は演奏会などするよりも、自然の中で奏でたい、ヒーリングに使いたいと思ってたので、ライアーと共に気軽にお出掛けしたくて、作りたいのにどうしよう〜と迷っていたら、、、
最近ピッコロの後輩の「ピッコリーノ」という子が阿蘇のワークショップで誕生したと書いてあるではないですか!!
これは私の為ですか〜💖と思うぐらいのタイミングでした(◍ ´꒳` ◍)b

そんなこんなでやる気になった私は「ピッコリーノ」の音も聞いた事がなく、どんな体験できるのかも知らず、只々「愛の波動」「お出掛け」「自然、地球の癒し」というキーワードだけで(あとトーニングに向いてるというのも)、無謀にもヒーリングライアーピッコリーノ製作を申し込んだのでした(≧∇≦)
思考ではなく、心がGoサインを出したら止まれません♪

でもね、、一緒にピッコリーノを作ったレムリアンシスターも同じキーワードで申し込んでいたのを聞いて、「そうだよね〜」と妙に納得した私です(≧∇≦)

製作タイミングもシルバーウィーク中という事で、子供&旦那さんの了解もすんなり取れて本当に沢山の応援を感じる流れでした♪

製作日記はまだまだ続く、、、
全然製作してない事前のお話でした(⑅˃̵౪˂̵⑅)
次回からは本当に製作日記です💖





【2015/09/29 19:18】 | ヒーリングライアー製作日記
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

久しぶりのブログの更新になりました、シルバーウィークの5日間と昨日はとっても素敵な体験をしてきたのですが、長〜くなるのでその話はまた改めて書こうと思います(たぶん書くと)、、、

今日は朝から、サーラくらしときめきアカデミーでパステリア書教室でした(*^^*)

いつもは5人の生徒さんが今日はお二人用事でお休みというご連絡、中学1年生のMちゃんも部活の新人戦があるからこれないかなぁ〜なんて思っていたら、、、雨で大会中止になったと息を切らせて走って来てくれました💖
Mちゃん、今日の見本を見たら、、
「やった〜、秋桜だ!来て良かった〜」と嬉しい言葉💖

3人揃ったので(他2人の生徒さんは大人です)、シルバーウィークのお出かけの事や、Mちゃんの学校の事などお喋りしながら楽しくまずはパステルでコスモスを♪

昨日のお出かけ先のハーブ園で見たコスモス、もう秋なのね〜と感じて今日の図案にしました(≧∇≦)

ティアレ見本と生徒さんの作品です♪図案はティアレオリジナルです。
20150927171349e20.jpg

もう一枚は「ハロウィン」コスモスに時間が掛かってしまったので駆け足で、、頑張って書いてくれました!
こちらも型紙はティアレオリジナルですが、2人共アレンジがかわいい💖
お一人はお家で仕上げる事になりました、時間がなくてごめんなさいm(_ _)m
20150927171347fe3.jpg

ご参加の皆さんありがとうございました(≧∇≦)

来月のサーラくらしときめきアカデミーパステリア書教室は第4週がガス展の為、第3週10月18日10時からになります。
間違えないようによろしくお願い致しますm(_ _)m

サーラくらしときめきアカデミーパステリア書教室は月に一度、季節を感じながらパステルアートとインテリア書を一緒に楽しむ教室です。
絵も字も苦手でも大丈夫、誰でも楽しく、簡単にかけますよー(*^^*)
只今10月〜12月期の生徒さん若干名募集中です!
詳しい内容はこちらをご覧ください→サーラくらしときめきアカデミーHP
講座申し込みもサーラくらしときめきアカデミー豊橋まで、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ちょっとだけ、シルバーウィークのお出かけ報告の予告(笑)
京都でヒーリングライアーを作るワークショップに参加して来ました(≧∇≦)
ヒーリングライアーってなに??どんな事が出来るの??と思った貴方!
答えはまたの機会に〜💖

私の持っている楽器が作ったライアーです(≧∇≦)
201509271615232a6.jpg



【2015/09/28 00:30】 | くらしときめきアカデミーパステリア書教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

今日は月1パステルボランティアDayでした!

宅老所たんぽぽさんに着いたら、いつもより車が超すくなくて、、、一瞬訪問日を間違えた?!と不安になりましたが、施設に入って行ったら、皆さん元気におられました!あー良かった(◍ ´꒳` ◍)b

今日は秋の夜長と言うことで、満月のある夜の風景をモチーフに準備していきました。
いつもの画伯は流石の色合いで、新しい発見をもらえたり、「もうやらん」というおばあちゃんに「一緒に描こう〜」と言ったら、しぶしぶながらも仕上げてくれたり、毎回面白いです♪
絵が大好きなおばあちゃんは「なんだか、納得がいかない、、」と何度も色を足してました。

201509181453305e6.jpg
2015091814533510c.jpg


いろんな人がいて、同じモチーフでもいろんな絵ができる。
描いた絵を並べて、全員で観賞する時間も楽しくて、モチーフを考えるのが難しいなーと思う時もありますが、帰る時にはいつも行ってよかったと思います。

来月も伺います、それまで皆さんお元気でいてくださいね(*^^*)
施設の皆様もありがとうございましたm(_ _)m

【2015/09/18 15:09】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

昨日書いたブログにカリンバを作るワークショップ開催のために人を募集した所、、、
最低人数の6名が集まりました〜!嬉しい!ご参加表明して下さった皆さんありがとうございますm(_ _)m

カリンバワークショップ募集の記事はこちら→

という事で来年の3月にワークショップはできる事になったのですが、、、あと数名一緒に作る人募集中です!
詳しい日程はまだ決定してませんが、3月にというのは決定です。
分かり次第報告しますね。

こちらBunさんのカリンバです!写真のように自分で絵を描いてオリジナルカリンバを作ります
親指ピアノとも呼ばれるカリンバ、名前の通り親指で弾いて音を出します。
20150917221449695.jpg


その中で水音のするカリンバって?ともっとBunさんのカリンバをもっと知りたいという声を頂いたので、今日はカリンバのご紹介です(*^^*)
Bunさんは子供の頃「水琴窟の音」を聞いて、自分でもその音を出したいと思った事がきっかけでカリンバを作り出したそうです。

Bunさんのブログに詳しくカリンバワークショップとカリンバについて説明がありましたのでこちらをご覧下さい→カリンバワークショップ

音もぜひ聞いて見て下さいね(*^^*)

こちらも写真でわかりやすいです→カリンバワークショップ写真

カリンバワークショップは2日間、1日5〜7時間✖︎2日間です。
もし1日しか参加出来なくても、Bunさんが責任を持って仕上げて郵送してくださるそうです。
参加費はお一つ¥21000

1日目はワークショップ後にBunさんのライブをお願いしようと思ってます。
カリンバ、インディアンフルート、ハピドラムなど民族楽器の演奏ライブと40ヶ国以上旅しているBunさんの旅のお話しです。

カリンバは作らないけど、ライブだけ来たいわぁ〜という方も歓迎します!

2日目はワークショップ後に出来上がったカリンバの弾き方ワークショップをお願いしようと思ってます。
教材有り1000円、教材無し無料という事なので、参加の皆さんの希望を聞いて決めようかと思ってます。

Bunさんのカリンバの事、少しでも分かってもらえたでしょうか?
日程が決定してないので決めにくいかとも思いますが、興味ある、参加してみたいな〜と思った方はティアレまでご連絡下さい。
日程が決まりましたら、改めて連絡させて頂きます(*^^*)

こちらにお願いします→tiares_aloha@yahoo.co.jp

Facebookでのコメント、メッセージも大歓迎です(*^^*)

最初、自分のカリンバが作りたい!という気持ちでBunさんにお願いしたワークショップですが、、、
先日のBunさんのライブを体験してから少し気持ちが変わりました。

水音のするカリンバはもちろんですがBunさんの旅のお話や平和についてのお話などもぜひ皆さんにも聞いてほしい!と思いました。
40ヶ国以上の国を訪問している実体験があるからこそのお話は本当に心に響きます!

ぜひ一緒にカリンバ&ライブ楽しみましょう〜(*^^*)

【2015/09/17 22:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

今日は長文でパステルは関係ありません、興味のない方はスルーしてね(*^^*)

9/14(月)に大府にひょうたんライトを作りに行ってきました💖
以前から作ってみたいと思っていたひょうたんライト、ちょっと前にカリンバを作ってみたいなーと思って、ネット検索してたら、、
水音のするカリンバを作っている民族楽器奏者のBunさんのブログを見つけて、その音色にやられてしまいました⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄
それから、もー自分だけのカリンバ作りたい!モードに突入したのですが、、、Bunさんのライブツアーに沿ってワークショップも企画されている様で、近くでのカリンバワークショップが無かった(泣)
行けそうな所は満席!と諦めモードに、、、

でも、、、Bunさんカリンバだけではなく、ひょうたんライトもワークショップをされてる!!
しかも愛知県で!私の予定も空いてる〜♪という事でひょうたんライトも作ってみたかったので、行ってきました♪

当日はワークショップ後、ネパール震災チャリティーライブもあるという事だったので、カリンバの生音も聞けるとルンルン💖

当日は誰一人知り合いがいるわけでもなかったので、実は凄くドキドキしながら行きました。
でも主催のけいこさんが駅まで笑顔で迎えに来てくださったので、少しリラックスできました。

会場になっていたお店はアーユルヴェーダデトックスサロン「ガパラティ」さん、癒される素敵なサロンです。

Bunさんにも初めましてとご挨拶して、さっそく自分のひょうたん選び。
20150916101205107.jpg

この子に決定!ライトの土台は京都の杉の木です。
20150916101207aff.jpg

鉛筆で下書き、イメージを伝えたらBunさんが描いてくれた〜♪(他は自分で描きましたよ)
201509161012085c7.jpg

Bunさんの作られたひょうたんライト、綺麗でしょ(*^^*)
20150916101322bc3.jpg

ひょうたんライトとカリンバ(カリンバも自分で絵を描くんですよ)
20150916101323868.jpg

ワークショップ終了後はBunさんのチャリティーライブ♪ライトが素敵💖
沢山のカリンバ、HAPIドラム、インディアンフルート、珍しい竹ぼらなど
20150916101326b15.jpg

羊飼いのフルート(スロバキア製)
20150916101326f63.jpg

Bunさんは世界40カ所以上旅しておられる方なので、行く先々の国で感じた事を曲にしたりしていて、どうしてこの曲が出来たか?などをお話ししてから演奏してくれました♪

欲しかったインディアンフルートがなぜか手元に来た、不思議な話とか、、、

そして平和について思う事、7世代先の子供たちの為にできることを考えて行動する事、みじかな人に愛を伝え続ける事で世界は変わるという事など、演奏も素敵でしたが伝えてくれるメッセージも本当に素敵な方でした(≧∇≦)

こんな素敵なBunさんをもっと知りたい!という方はこちらを見てね→k民族楽器奏者BunさんのBlog

音のシャワーに包まれ、体のエネルギーがまわっているのを凄く感じました。
打ち上げも参加したかったけど、、時間が来てしまったので泣く泣く帰宅。
でも帰っても、体が熱くて凄かったです(*^^*)

Bunさん、ご一緒してくださった皆様、主催のけいこさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
主催のけいこさんには駅までの送迎もして頂き、本当にお世話になりました。

ここからはティアレからのお願いです!
こんな素敵なBunさんと作るカリンバワークショップ(2日間)来年の3月のツアー中のどこかでティアレサロンで開催したいと思ってます!(又は静岡県浜松市のPayakaさんかも?)
出来たら、Bunさんの行っているライブマッサージもお願いしたい!
まだ日程は未定ですが、6名集まればOKと言ってくれたので現在一緒に作る人を募集中です(*^^*)
興味のある人はぜひメッセージ、コメント下さい!よろしくお願い致しますm(_ _)m

BunさんおBlogでカリバワークショップの詳細や、演奏の音が聞けるのでぜひ聞いてみてくださいね〜♪

それでは、長文ありがとうございました💖



【2015/09/16 10:29】 | 日々の事
トラックバック(0) |

カリンバ
田中裕子
カリンバ、聞いたこともない楽器ですがなんだかとってもすてきな音を想像してしまいました。興味ありですので、また詳しいお話お聞かせ下さいませ!


ティアレ
裕子さん
カリンバは親指ピアノとも呼ばれている、民族楽器です。
指で弾いて音を出すのですが、一般的なカリンバと違ってBunさんのカリンバは響きがとってもきれいです(*^^*)
弾いた時の振動も体に気持ち良いので、お勧めです💖
また詳しくお伝えさせて頂きますね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

コメントを閉じる▲
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

今日は浜松のカフェ&雑貨anne nonneさんで月1パステル教室でした♪

5名の方がご参加下さいました♪

今日は「あたたかな夜」「秋の湖」(この2枚はなごみ風舎図案です)「ゆかいな魚たち」「日の出の富士」(この2枚は細谷代表図案です)、さらにインストラクターコースの「香り」「幸・不幸」とバラエティー豊かな図案でした。

少しお待たせする場面もできてしまい申し訳ない場面もありましたが、皆さん素敵に描いてくれました💖
3名の方が2枚頑張って描いてくれましたよー。

4年生のMちゃんは、いつの間にかお母さんのイメージアートも描いてくれました!
20150912201458373.jpg

Mちゃんは、イメージアートを2枚、自分の中のイメージを絵に表すお勉強です。
201509122014592fc.jpg

Rさん、日の出の富士は下からお日様が上がってる図案、なので雲の影は上、ここがポイント!
20150912201456c54.jpg

Kさん、ちっちゃくてかわいい天使ちゃん♪赤いお星様がポイントになってます、💖
2015091220145402d.jpg

パステルなごみアートはほぼ初めてのMさん、でも本当に?と思うぐらい素敵な作品になりました♪
20150912201458e38.jpg

ご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

毎月場所を提供してくれるanne nonneさん、雑貨も可愛い物がいっぱいです。
今日、明日は可愛いバックの作品展もやってます(ティアレもポーチを買ってきました💖)
ぜひお茶しながらチェックしてみてくださいね〜(◍ ´꒳` ◍)b

カフェ&雑貨anne nonne詳しい詳細はこちら→anne nonneHP


【2015/09/12 20:37】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

今日はサーラくらしときめきアカ大人&子供教デミーでパステル大人&子供教室でした♪

8月はお盆でお休みだったので、生徒さん達とは「なんだか久しぶりだね〜」なんて会話から始まりました!

今日は9月という事で、通常なら「お月見」ですが、、、描いたのは「おちきゅう見(お地球見)」(笑)
宇宙から私たちの住む地球を「おちきゅう見」している、うさぎさん♪
なごみ風舎さんの図案です。
こんな楽しい発想をする、なごみ風舎の風味さんは流石です(*^^*)

大人教室は描きながらいろんなお話をします。今の生徒さんはスピ話が多いです(≧∇≦)(絵のアドバイスもしてますよー)
今日はなぜか最後にカードの話になり、エレマリアさんのカードを持っていたので9月のサポートカードを引いてもらって、メッセージとアドバイスを伝えて終了しました♪
皆さんピンと来たようで、よかったです(*^^*)

大人教室は基本に沿って、でもオリジナルな部分もバッチリ!
2015091121572075c.jpg

子供教室のみんなは月に1回でも、かなり長〜いお付き合いの子が多いのですが、一緒に描いてると成長がすごい!とびっくりします。
色の入れ方が丁寧になったり、色の入れ方を工夫したり、自分の好みもはっきり伝えれるようになったり、おしゃべりも楽しい💖

子供教室は自由に〜♪みんなの題名が素敵でした♪
2015091121572249f.jpg

ティアレが今日描いた2枚です(*^^*)
20150911215722dc6.jpg

ご参加して下さった生徒の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

絵を描くだけでなく、カードリーディングもたまについたりするパステル教室!(笑)
サーラくらしときめきアカデミーパステル大人&子供教室は10月〜12月期の生徒さんを募集中ですです。
ティアレと一緒に一緒に季節を感じながらお絵描きしませんか?
毎月1回第2金曜日です。
お申込みはサーラくらしときめきアカデミー豊橋に直接お願い致しますm(_ _)m

詳しい詳細はこちらをご覧ください→アカデミーHP


【2015/09/11 22:11】 | くらしときめきアカデミー教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

今日は静岡県磐田市に3原色のパステルアートを習いに行って来ました♪
昨日のパステル和アート1dayスクーリングの余韻も冷めてないのに、今日もパステル!!
どれだけパステルがすきなんだって、ツッコミが聞こえて来そうですが、、、

パステル和アートと3原色パステルは似てるようで、私的には全然違うのです〜💖
先生のまゆみさんは3原色パステル10年以上のベテラン!
道具の使い方や、色の出し方を丁寧に教えてくれるのでとても勉強になります(◍ ´꒳` ◍)b

今日はマンツーマンレッスンだったので、じっくり3枚描いて来ました。
6本のパステルでこんなに色々な色が作れるんです💖 すごいでしょ?

どんぐり
201509072043217d0.jpg

風船
201509072043231e0.jpg

すみれ
20150907204322365.jpg

まゆみさん、楽しい教室をありがとうございましたm(_ _)m

素敵な3原色パステルを習ってみたい方はまゆみさんにご連絡下さい、ブログにも素敵な図案がいっぱいですよ〜(*^^*)
私もまた来月伺います!楽しみ(≧∇≦)

まゆみさんのブログはこちら→花の命

そうそう昨日のスクーリングで描いたティアレの4枚はこちら!
20150907204324e9b.jpg
まだまだ要練習ですが、描けて良かった(*^^*)

二日間の教室で再確認した事は、、
「やっぱりパステルアートは見るより、描いた方がもーーーと何倍も楽しい!(≧∇≦)」

そして・・・
昨日の細谷代表も今日のまゆみさんも、ティアレも教室でよく言う言葉は違っても思いは共通でした。

「家に帰ってから絵を改めて見てね、人に見せてね、飾ってね、自分がもっと好きになるよ♪」

なぜ自分が好きになるかって?これにはこんな心模様があります(*^^*)

パステルアートをみんなで描くのは楽しい、けど他の人を見ると自分の粗を探して落ち込む→帰って自分の描いた絵を改めてみると、、、→「良いじゃん、素敵に描けてる」→笑顔になる♪→更に人に見せる→素敵!と褒められる→嬉しい(認められた💖)→私ってちょっと凄いじゃん、良い感じゃない?→自己肯定感UP!

人は承認されたい生き物なんですって〜。
楽しくパステルアートを描くだけで、自然と自分を認め、更に他人に認められ自己肯定感が上がるのです♪
凄くないですか?

私も例にもれず、、まゆみさんのお手本と並べた時は「うーーん、、」と落ち込み気味でしたが、、家でブログ用に改めて写真を撮ってたら「良いじゃん、素敵じゃん♪」に変わりました〜(≧∇≦)

まぁいろんな人がいるので絶対とは言いませんが、、、以前の自分より自分が好きになった、パステルに会えて良かったという声はよく聞きます💖

更にティアレの教室に来てくれる人で良く言ってもらえるフレーズもあるのですが、、、長くなったのでそれはまたの機会に!

パステル和アートは特に
「簡単・きれい、楽しい・うれしい、優しい気持ちになれる」が合言葉ですから!
皆さんもパステルを楽しんで、もっと自分を好きになりませんか?
ぜひ一緒にお絵描きしましょう〜。

ご予約はブログメールフォーム又はtiares_aloha@yahoo.co.jpまで教室の希望日をご連絡下さい(≧∇≦)

【2015/09/07 20:58】 | 日々の事
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

本日はアイプラザ豊橋にて東京から細谷代表をお招きして「パステル和アート1dayスクーリングin豊橋」でした。

朝から雨、、、足もとの悪い中、参加者の半数はお隣の県、静岡県からご参加くださり本当にありがたかったです。
豊橋、豊川の方も加わり、全員で18人のパステル和アートインストラクターが参加してくれました。

おひさしぶりにお会いした細谷代表は相変わらずの魔法の手で、素敵な絵を教えてくれました💖
今日習ったのは4枚 上から順に
「花のように鳥のように」「Sakura dropsの協会」この2枚は最近描いてみたいな〜と思っていた図案!
代表は私の心が読めるんでしょうか?と思っちゃいました(≧∇≦)

「あなたへ〜あなたにはあなたの時間が流れている〜」「のだめカンタービレinParis」
こちらの2枚は私のリクエストです。
特にのだめカンタービレの方は何年も描いてみたい〜と思っていた図案なので、代表は嫌がってましたが(図案が古すぎて恥ずかしいそうで)習えて本当に嬉しかったです♪

皆様の作品です💖
全部ではないけどスクーリングでこうやって並べた時本当に幸せ〜♪
代表もよく言う言葉、金子みすずさんの「みんな違ってみんないい」を実感します。
20150906210855b07.jpg

20150906200612b16.jpg

20150906200611995.jpg

ティアレの描いた絵はまた次回紹介しますね。

今日は4枚ともやりがいのある絵ばかりだったので、皆様おしゃべりもあまりできず、、交流というより全力でスキルアップ!という感じでした(笑)

素敵なスクーリングを細谷代表ありがとうございましたm(_ _)m

ご参加下さったインストラクターの皆様、お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m
初めましての方、お久しぶりの方、お会いできて本当に嬉しかったです!

更にスタッフを快く引き受けてくれた、生徒でもあり、インストラクター仲間のゆみちゃん、絵絵さん、ミコちゃん、オズさん、朝早くからありがとうございました💖
みんなが居てくれたから、楽しく主催ができました本当にAloha&Big Mahalo(愛と感謝)です(≧∇≦)

今日のスクーリングで習った図案はティアレ自宅教室でお伝え出来ますので、描いてみたい方はティアレまでご連絡下さい。

ブログメールフォーム又はtiares_aloha@yahoo.co.jpまで「和アート教室希望」でご連絡下さい(*^^*)





【2015/09/06 20:35】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
