ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです💖

今日は9/6にJPHAAパステルnagomiアート細谷代表を豊橋にお招きして開催する
1DAYスクーリングin豊橋にご参加の皆様にご連絡です。
ご参加下さる方には個別に連絡をさせて頂いてますが、現在yahooメールがサーバートラブルで使えなくなっています。
復旧できしだい個別に連絡させて頂きますが、こちらのブログでもご確認下さると嬉しいです。
以下ご参加の皆様へ送らせて頂いたメールです。

こんにちは、パステルなごみアート細谷代表1DAYスクーリングin豊橋.主催の木村順子(ティアレ)です。

1DAYスクーリングin豊橋

日時 2015年9月6日(日) 10:00〜17:00
会場 アイプラザ豊橋 307会議室
住所 愛知県豊橋市草間町東山143-6
TEL 0532-46-7181 (お車の方は駐車場は無料です、多数有り)
アイプラザ豊橋HPはこちら→

1DAYスクーリングの詳細、会場などはこちらのブログでご確認下さいm(_ _)m
1DAY詳細→

いよいよ豊橋に細谷代表をお招きしての1DAYスクーリングが迫ってまいりました。
スムーズに講座を開催できる様に幾つかお願い事がございますので必ずお読みくださいm(_ _)m

1、会場は9:30から入場可能です、入口にて受付にて受講料、お弁当等のお支払い等を済ませていただき、お席にて絵がすぐ描けるように道具の準備をお願いいたします。
10時から始めれる様に9:55までに御手洗等を済ませてお席にご着席下さい。

2、お名前を記入した封筒に受講料10800円を入れて、当日受付にてお支払い下さい、弁当を申込みされた方はお弁当代1000円も一緒に入れてお持ち下さい。
お釣りなどない様にご配慮頂ければ嬉しいです。

3、会場には絵を描く道具は自分の物をご持参下さい。
代表から下記の物を用意する様にご連絡頂いてます

★ご参加される方にご用意頂きたい画材等
 (1)パステル48色セット
 (2)カッティングマット
 (3)カッターナイフ
 (4)鉛筆
 (5)字消し板(ステンレス製)・・・お持ちの方だけで結構です。
    ※私の方で10枚程度持参しますので、お持ちでない方にはお貸しします。
 (6)セロテープ(15㎜幅)
 (7)定規(30㎝)
 (8)カット綿・・・お一人様50枚程度
 (9)綿棒<ベビー綿棒>・・・お一人様30本程度
 (10)練り消しゴム(イレーザー)
 (11)事務用消しゴム(プラスチック消しゴム)
 (12)ウエットティシュー
 (13)ポケットティシュペーパー
 (14)画用紙(15cm角)・・・お一人様7枚
    描いてマスキングテープを剥がして出来上がりという
    状態でご準備お願い致します。
 (15)ステンシル用の画用紙の紙片・・・お一人様15枚程度
 (16)パステルフィキサ
 (17)クシ(櫛)
 (18)水生ペン(ドローイングペン)・・・0.2~0.3mm程度の太さのもの
 (19)ペンタイプの消しゴム
 (20)インストラクター証又は準インストラクター証
 (21)エプロン・・・必要に応じて
 (22)ゴミ袋

4、準インストラクターの方はスクーリングを受けることで正インストラクターに上位認定して頂けます、当日認定に必要な書類を記入して細谷代表に提出下さい。(書類がわからない方は各自ご自分の先生にお聞き下さい)

5、会場は駐車場無料です、お車の方はアイプラザ豊橋の駐車場をご利用下さい。

6、当日は同じパステルなごみアートインストラクターの交流も楽しんで頂ければと思います、各自で名刺、作品展DMなどご用意頂き昼食中、講座後に交流をお楽しみ下さい。

7、お飲物は私の方でお茶、お水、温かい飲物各種用意致します、ご自由にお飲み下さい。
会場内にも自動販売機有ります。

8、当日の緊急連絡は携帯に直接お電話下さいお願いします。
木村携帯 090-9120-2437

以上よろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは、細谷代表1DAYスクーリングでお会い出来るのを楽しみにしております。
ご質問などありましたら、いつでもご連絡下さい。

残暑厳しいですが、皆様ご自愛ください(*^^*)

主催 JPHAA正パステルnagomアート正インストラクター 木村順子(ティアレ)

以上です💖

スクーリングに参加される方へティアレからのアドバイス!
★パステルの12色セットを48色セットの右下に並べ色の名前、番号を覚えておくと良いですよー(*^^*)
代表の見本図案はこの12色から選ばれる事が多いです、並べておくと製作中がスムーズになります♪

12色セットとは、こちらです。
201508281429151d6.jpg


iPadから送信

【2015/08/28 14:35】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

今月も宅老所たんぽぽさんにパステルボランティアで訪問させて頂きました。

絵が大好きなお婆ちゃん、そうでもないお婆ちゃん、画伯のお爺ちゃんと個性もバラバラな10名ほどの皆さんと毎月パステルで交流させて頂いてます。

ティアレはもう祖父、祖母が亡くなっているのでこの年代の方とあえるのは貴重な時間です。
やりたくない〜と言いながら最後まで描いてくれるお婆ちゃんとのおしゃべりは面白い(*^^*)

今回は夏の絵、海の中の風景を用意したのですが、、、驚きの展開が!
かなりの人数の人が「イルカ」を知らなかったんです!(写真も水族館などでも見た事がなくて)
見た事ないから当然何が描いてあるか?わからないΣ(-∀-ノ)ノ
急遽iPadでイルカ画像を検索して、写真を見てもらいながら描いて頂きました(焦りました、、)
更に「ヒトデ」も知らない方がいました!

皆さんの作品です(*^^*) わからないながらも見本を見ながら描いてくれました。
20150823210150da9.jpg

20150823210146e63.jpg

皆さん85歳以上の方達です、戦後70周年、、、実際の戦争体験をされている皆さんです。
施設にボランティア訪問させて頂くと、皆さん「生きるのに働く事が優先で絵なんて描いてる暇はなかった」というお話をよく聞きます。
「絵が描きたくても道具は贅沢品だったから」とも、、、
皆さんのお話を聞くと好きな時に絵を楽しめる自分の境遇のありがたさを本当に実感します。

更に今回の体験では、「自分は知っているものが誰しも同じように知っている訳ではない」という事を改めて教えて頂く良い機会となりました。
これって忘れがちですよね、自分が知ってる事はみんなも知ってるよねと思い込んで行動しちゃう、、反省です。

ボランティア訪問と言いながらも逆に教えられる事の多いと思うティアレでした。

宅老所たんぽぽの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m





【2015/08/25 10:28】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

昨日はサーラくらしときめきアカデミーで月1パステリア書教室でした♪
パステリア書とは?
パステルアートとインテリア書を一緒に楽しもう!という講座です。

くらしときめきアカデミーでは月に一度、季節を感じる作品をテーマに教室をさせて頂いてます。

昨日はティアレ図案の「十五夜」とパステリア書を作られたKoKoちゃん図案「月夜」、3枚目は自由に描いて頂きました。
「十五夜」はこの時期にしか書けない文字ですね〜
20150823210227640.jpg

フリーで描く三日月はほわっとした印象です
2015082321022659c.jpg

自由作成、皆さん凄い!
2015082321022651f.jpg

こちらの講座では継続してくださっている方がほとんどなので、皆さんのレベルがすごーーく上がってます!
最近は基本パステリア書ですが、、、パステルアートの技法もどんどん伝えているので一度の講座でパステリア書とパステルアートが楽しめるお得な講座になってます(笑)

講座に来てくれる生徒さん達、教室に入ってきて見本を見ると目が輝いて「今月は想像通り〜💖」とか「秋っぽい絵ってなんだろう?と想像しながら来ました」とか「今月はどんな絵かな?と毎月楽しみなんですよ〜」と言って下さいます。

こういう感想を聞ける事が本当に嬉しい💖
毎月図案を考えるのは大変な事もありますが、やっていて本当に良かったと感じます(*^^*)
ご参加下さった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

季節を感じるパステリア書教室は毎月第4日曜日の10時から、サーラくらしときめきアカデミー豊橋で開講中です。
次回は9月27日(日)です。

あと1名様受講生さん募集中です、興味のある方はぜひ一度見学にいらして下さい(*^^*)
申込はサーラくらしときめきアカデミーまでよろしくお願い致しますm(_ _)m

詳細はこちらをご覧ください→くらしときめきアカデミー

お家にご自分お作品を飾ってみませんか?
絵や書が苦手でも大丈夫!一緒に楽しみましょう💖

【2015/08/24 20:00】 | くらしときめきアカデミーパステリア書教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

昨日は浜松anne nonneさんで月1パステル講座でした。

anne nonne講座で描く絵はリクエストにお答えしてなので、昨日は4人とも違う絵!!
皆さんの進行状況を見ながら、描き方を伝えるためにうろうろ〜(笑)
無事に終わって良かったです(*^^*)
MちゃんとRさんは2枚頑張って描いてくれました。

皆さんの作品です!力作ばかりです💖
左Rさん「中秋の名月」「マフィン」(なごみ風舎図案)
中央Mちゃん「金魚」「スーパームーン」(ティアレ図案)
右上Kさん「乙女の祈り」右下Mちゃん「あたたかな夜」(なごみ風舎図案)
20150823210148af1.jpg

まだ残暑厳しいですが、絵の題材が少しずつ秋になっていきます。
パステルを描いてなかったらこんなに季節を意識しなかったと思うので、パステルに出会えて良かったと思う今日この頃です(≧∇≦)

ご参加下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
いつも場所を貸して下さるanne nonneさんにも感謝です。

次回anne nonne講座は9月12日(土)です。
よろしくお願いしますm(_ _)m


【2015/08/23 21:16】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

昨日はフラサークル「レイナニ」レッスンでした。

毎月2回レッスンはしているのですが、ブログに書くのがなかなかできてなくて反省。
レッスンしてると写真が撮れないというのもあって、文字だけも、、、と思うと日々が過ぎていってしまいます。

私は自分の事を「ティアレ」です💖と言ってますが、ティアレって?と思う方もいますよね。
ティアレってこのお花です、甘くてとっても良い香りのするお花です。本来はハワイではなく、タヒチのお花です。
ハワイアングッズにもよく描かれているお花ですよ。(写真はNui daisukeさんからお借りしました)
20150807100656f4a.jpg

さて大人クラスは7月から「E hulI Makou」(みんなで踊りましょう)という曲を練習してます。
この曲はフラで良く使われるハワイ語がいっぱい入って、でも繰り返しが多いので振りはそんなに難しくありません。
テンポが早いけど、楽しい曲です(≧∇≦)

ハワイ語って英語とはまた違って馴染みがないので、覚えるのも大変だと思います。
でもフラは歌詞を理解して表現する事が大事なので、簡単な単語から覚えてもらえると嬉しいなと思いながらレッスンしてます(*^^*)

昨日レッスンに着けていたホヌ(亀)ネックレス、子供たちに人気でした♪
20150807100659468.jpg

子供クラスは「世界中の子供たちが」を練習してます。
この曲はフラの曲ではないのですが、歌詞が好きでティアレが振りをつけました。
知らない方は「世界中の子供たちが」で検索してますみてね、素敵な歌詞です💖

この歌詞のように世界中の子供たちが一度に笑ったら、空も、海も笑うと思うのです。
そして「世界に虹を掛けよう」と世界中で思ったら虹は掛かると思います(*^^*)
イメージをしっかりして踊れる様になってほしいなと思います。

子供レッスンは幼稚園〜小学校高学年&ママと賑やかで楽しい教室でした。

大人&子供クラスの皆さん、ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

次回レッスンは大人も子供もは8月19日(水)です。
フラサークル「レイナニ」では随時生徒さん募集中です。
気になる方はブログメールフォームからご連絡下さい、詳細を連絡させて頂きます(*^^*)



【2015/08/07 10:43】 | フラサークル「レイナニ」
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

先日パステル仲間から良く名前を聞いていた掛川の「事任八幡宮」にお友達と行って来ました。
先日伺ったエレマリアさんの原画もあると聞いて、見れると良いな〜と意図しながら出発!

初めてでしたが、迷わずに無事に到着。

御神木の大楠にご挨拶、ここの神社は神社なのに願い事をして良いという珍しい「言霊」の神社です。
木の節の所が「耳」の形をしていて、お願いを聞いてくれるんです。
でも着いて、御神木達に会えただけで嬉しくて、願い事より沢山の感謝が凄く湧いてきて、、その思いだけ伝えて来ました(*^^*)
20150805104526e57.jpg

階段を登ると更に清浄な空気で居るだけで浄化されて行く感覚でした。

大杉にもご挨拶
2015080510452204a.jpg

私はこの大銀杏の木が好きでした♪
20150805104524ba8.jpg

最後に社務所に飾ってある、エレマリアさんの原画を外からですが見れて嬉しかったです(*^^*)

そこから磐田に移動して、竹田真弓さんの3原色のパステル画を習いに行って来ました。
でもその前に腹ごしらえ!食べログで検索したお店「Toko Toko」さん、すっごく当たり!
激ウマなランチ、店内の内装もすごーく良かったです(*^^*)
私はアボカドマグロ丼。
201508051045491ec.jpg

その後、真弓さんのお家に移動してパステル教室。
私は4回目でしたが何回描いても、とても3原色だけで描いてるとは思えない奥行きのある絵になるのが不思議で楽しい❤️

「水辺のしだれ桜」「夏の教会」を描きました。
20150805104553c8a.jpg

お友達は2人共初めてなので「虹」からでした。
楽しんで描いてくれたので嬉しかったです(≧∇≦)

真弓さんの3原色のパステル教室に興味のある方はこちらのBlogをご覧下さい。
素敵な絵が沢山紹介されてます❤️
真弓さんのBlog→花の命
3原色のパステル楽しくて次回の教室も予約してきちゃいました(*^^*)
真弓さん楽しい教室をありがとうございましたm(_ _)m

そして、こちらは真弓さんからお部屋用サンキャッチャーのご注文品。
パープルをメインにと言われたので、天使は「アメトリン」アメジストとシトリンが混ざっている天然石です。

真弓さんをサポートしてねと祈りを込めて作っていたら、、、
天使が「私は〜と〜のサポートが得意なのよ♪ちゃんと真弓さんに伝えてね」と言うので、カードに天使のメッセージを添えて渡させて頂きました。(〜は秘密)
20150805104520d0d.jpg

盛り沢山な1日でしたが、楽しい1日でした♪
一緒に行ってくれた2人にも感謝です(*^^*)



【2015/08/05 10:59】 | 日々の事
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

昨日はお友達に誘ってもらって、素敵なカフェに行って来ました❤️

毎年吉良ハワイアンフェスタに行くときに前を通ってるのに、全然知らなかった素敵なお店!

テラス席がみんな海の方向に作ってある絶景のカフェ「たらそ」さん。
Blue Moonの余韻の残るお月様が海上にゆっくり上がって行く様子を見ながら、お友達とずーとおしゃべり!
またまたマニアックな話ばかりで〜、超面白かった❤️
気づいたら、、、かなり遅い時間になってました(楽しいとあっという間ですね)。

IPadでは素敵さが全然伝わりませんが、、、記念に載せておきます。
暗すぎて全然写ってませんが、下半分は海なのよ💦
月明かりが海にも照らされていて素敵だったんですよ〜(笑)
20150802185400915.jpg

そして今日は豊橋ではかなり大きなフラハラウ、堀内桂子さんのフラダンス教室の発表会に行って来ました❤️
フラサークルの生徒さんからチケットを頂けてラッキーでした♪

20150802185402b51.jpg

素敵なアウアナ、カヒコを見れて良かったです(≧∇≦)
堀内先生、今年73歳ですって!
ご本人の見た目がお若いので、聞いてびっくりでしたが、体調を崩されていた中の発表会だったそうです。
娘さんがサポートに東京からいらしてました。

最後の挨拶で堀内先生が「身体は動かなくなって行きますが、生徒さん達にできる限りハワイの美しいフラ、美しい伝統そして1番伝えたい事、美しい魂を伝えて行きます」とおっしゃってました。

聞いていて感動〜!「美しい魂」!

私はフラを通して生徒さん達に何を伝えていけるのだろう?改めて考えるきっかけを頂けました。

夏休み突入で御飯作りに疲れていた私ですが、週末かなりリフレッシュしました❤️
好きな人と会っておしゃべりしたり、好きな事に時間を使えるのは本当に幸せだな〜と改めて思ったティアレです(≧∇≦)





【2015/08/02 19:31】 | 日々の事
トラックバック(0) |
