ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

今日はサーラくらしときめきアカデミー豊橋でパステル教室でした。

大人教室は海の中の世界を描きました。
細谷代表図案の「ゆかいな魚たち」です。
201507312103350ed.jpg

大人教室のお二人は2クール目という事もあって、おしゃべりにも花が咲きます❤️
今日は、3年ぶりの「ブルームーン」なので、満月の効果に始まり、オススメのパワースポットの話や、天使の話、オススメ本など、、、
ちょっとマニアック話が多かったです、でも楽しかった(≧∇≦)

今日は夏休み特別教室もありました!
パステルでうちわに絵を描いて、自分だけのオリジナルうちわを作りました❤️
参加してくれた子供たちは、みんな知っていた子ばかりでした!これにはビックリ!
以前子供教室に来てくれてた子や去年もうちわを作りに来てくれた子など、みんな大きくなっていて会えて嬉しかったです。

久しぶりのパステルどうだった?と聞いたら、みんな「楽しかった〜」と笑顔で答えてくれました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

金魚とスイカ、両面描けました(*^^*)
201507312103332ab.jpg

通常のパステル子供教室も海の世界〜♪
細谷代表図案の「ゆかいな魚たち」とティアレ図案の「海のおさんぽ♪」

海の中にわんちゃんの足跡がついてたり、お花がいっぱい描いてあったり、いつも自由な姉妹のSちゃんとCちゃん。
1番長く通ってくれてるNちゃんは丁寧できれいな色の入れ方で流石!
20150731210335bc0.jpg

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
夏バテに気をつけて、楽しい夏を過ごして下さいね。

来月はお盆の為アカデミーはお休みになります、また9月にお会いできるのを楽しみにしています❤️


【2015/07/31 21:14】 | くらしときめきアカデミー教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

昨日はサーラくらしときめきアカデミーでパステリア書教室でした(*^^*)

7月期も継続の方、お久しぶりの方もあわせて5名様が参加して下さり開講出来ました❤️
日曜日ということもあって、西尾、浜松、豊川と遠くから豊橋以外の方も参加してくれてます、更に中学生の女の子も!
本当にありがたい事です。

昨日は最近お気に入りの風景写真集を持って行って見てもらいました。
人って見ている様で、見ていない、、、突然「海」「空」「雲」「花」「月」といわれても「どんな色だっけ、形は?」なんて戸惑ってしまいがちです。

これって私自身がとっても痛感している事で、、、
私、絵を描く様になってから自然観察を日常的にする様になりましたが、以前までの「日常」では風景は流れてしまっていて「気にかけること」「ちゃんと見る事」はしていませんでした。
色や形をおもってもすぐには出てこないのが日常だったのです。
絵を描く様になってから、本当に自然の素晴らしさや季節の移り変わりに敏感になり、ちょっとした変化に感動します❤️
しんどい時にはそんな事かまってられないのが本心ですよね。
だから自然を感じれる事って「心に余裕があるからこそ」かな?とも思うのです。

そんなティアレが思うのは、、生徒さん達も「自然観察を日常にする(心を豊かに、余裕を持つ)」様になってもらえたら嬉しいな〜と思います(*^^*)

話しがずれてしまいました、、、改めて
昨日の1枚目は夏のモチーフ、ティアレ図案の「ocean(海)」です。
夏の海に入道雲、海の色は同じ色を使っても入れる場所を入れ替えるだけで印象が違ってきます(≧∇≦)
アレンジして「summer」や「Vacation」の方もいましたよ。
2015072709460755b.jpg

二枚目は皆さんのリクエストでかきたい絵をサポートしながら描きました。
今月も皆さんの才能が凄すぎて、本当に素敵な作品ばかり!
201507270946187fa.jpg

ご参加下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

昨日の夕方の空もステキでした(*^^*)
雲がとっても幻想的で大好きな感じの空!雲が糸を引いてる感じ、、言葉で表現するのは難しい感じの雲でした。
どれだけ絵を描いても、やっぱり自然には敵わないですね(◍ ´꒳` ◍)b
201507270946180f5.jpg


【2015/07/27 10:53】 | くらしときめきアカデミーパステリア書教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

昨日は浜松の雑貨&カフェanne nonneでパステル教室でした。

大人の方は皆さん同じ絵を、細谷代表の「夜空のムコウ」SMAPの曲をイメージした図案です。
Rさんは頑張って「多幸の木」も描いてくれました。

「夜空のムコウ」は月の位置や空の色でも印象が変わります、人気の図案です♪

小学生のMちゃんはティアレ図案の「オカメちゃん」(普通の鳥さんにチェンジしてあります)
ミッキー&ミニーの可愛い絵ハガキはMちゃんオリジナルの暑中見舞いです。
とっても可愛くて、もらったら嬉しいですよねー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

皆さんの作品です
201507261529506e3.jpg

ご参加くださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

教室の帰り道、車のメーターが「33333」マスターナンバー!サポートを感じる1日でした❤️
20150726152951cc0.jpg

昨日は夕方の空も幻想的でステキでしたね(*^^*)
20150726152951b42.jpg


【2015/07/26 15:42】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

今日は宅老所たんぽぽさんにパステルボランティアに行って来ました(*^^*)

昨日からの台風の影響で雨はあまり降ってないけど、風が強かったので利用者さんは来てるのかな?
なんて思いながら行きましたが、いつもの皆さんがいて「今日はなんの絵かなぁ〜?」と話しながら待っていたと聞いて、とっても嬉しかったです❤️

今日は夏らしく「ヨーヨーとスイカ」
「スイカの種が多すぎた、食べにくそう」「黄色のスイカは酸っぱそうになったなぁ」描きながら皆さんの声が聞こえて来ました(*^^*)

皆さんの作品です♪

20150717231406e56.jpg


一つだけ「種無しスイカ」がありますよー(わかったかな?)

宅老所たんぽぽの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

来月は何を描こうかな?また図案が出来るまでは産みの苦しみを味わいます(笑)

明日からの豊橋の祇園は1日ずれての開催になったようですが、今日の図案を考えていたら久しぶりに屋台でヨーヨー釣りがやりたくなったティアレです(*^^*)





【2015/07/17 23:40】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです❤️

今日はお友達のMikaさんが主催された「平和行進@豊橋」に参加してきました(*^^*)

最初お誘い頂いた時は「行きたい!」でも仕事が入っているので「行けない・・」と思っていたの、心だけで参加だなぁと。

でもね、、、突然午後の仕事が日程変更になってくれて、「行ける〜❤️」となったので、急遽メッセージボードを作って参加してきました(やってて良かった、パステル&筆文字)

私のメッセージはやっぱり「LOVE&PEACE」(≧∇≦)

実はこういうデモに参加するのは初めて!
どのくらいの人かな?とか思いながらドキドキしながら集合場所に行ってみたら、50人ぐらいの人がいた〜!凄い!
Mikaさんの他に知り合いもいないから、ドキドキしながら行きましたがフラの生徒さんやお久しぶりの方にも会えて本当に行って良かったです(≧∇≦)

途中市役所前で歌ったり、皆さんの思いを聞いたりしながら平和行進して来ました。
20150714204436816.jpg

私ね、、、今回「平和行進」という考え方が好きで参加したんです、これが「戦争反対」とか「最後まで戦うぞー」みたいな呼びかけだったら、たぶん参加しませんでした。

憲法9条の問題って、全国でいろんな声が上がってます。思いも人それぞれですよね。
私も何かしなきゃとは思っていても、どう動いたら良いのか?わかりませんでした。
普段政治にすごく関心があるとは言えない私ですが、憲法9条に関しては無関心ではいられないと思っていて、
そんな時に「争う」為ではなく、「平和」の為に集まろう!と動いてくれたのがMikaさんでした。
Mikaさん本当にありがとう〜(*^^*)
一緒に参加した皆様にも感謝です。

今日行進していて思った事、、、
私は「祈りの力」を信じています、「祈り」は「愛」であり「感謝」です。
その「愛」「感謝」を「日本」だけではなく、「世界」に「地球」に更に「自分」に伝え祈ってほしい、それが誰にでもできる「平和」への一歩だと思いました。
この思いを再確認できた事にも感謝!

余談、、今日の平和行進の前に買物したら「¥444」でした❤️
日本では嫌われがちなこの数字、私は車のナンバーにつけるぐらい大好き!
ハワイでは「4」という数字に「1番マナ(力)がある」のです、そして「エンジェルナンバー」とも言われてます。
自分の心にそって進んでいる時にはちゃんと「OKのお知らせ」が来るんだな〜とテンションUPしたティアレです。
201507142045251b6.jpg




【2015/07/14 21:02】 | 日々の事
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

今日はサーラくらしときめきアカデミーでパステル教室でした。

大人教室はティアレ図案の「金魚」と「海のおさんぽ♪」
今日は自分の落款作りから!と言っても消しゴムで作る簡単落款ですが、絵に押すだけでなんだか作品がレベルUP!
「ひらがな難しい……」「彫れてるかな?」など言いながらも、完成!

さっそく描いた「金魚」に押してみました❤️
その後「海のおさんぽ♪」も頑張って仕上げてくれました。
皆様の作品です(*^^*) ティアレは上のラブラブ金魚を描きました。生徒さんはカラフルな金魚で楽しそう〜(*^^*)
20150710201648762.jpg

子供教室はなごみ風舎図案の「きりんだぞう!」
きりんとぞうがかわいい図案です、風味さんのこーゆうネーミングセンス大好きです(≧∇≦)

「好きな色で塗ってねー」と言ったら、こうなりました❤️
201507102016479b5.jpg

毎回子供教室は予想を上回る仕上がりで、出来上がりを見るのはとっても楽しい❤️
描きながら聞いていると、みんなの頭の中に「物語」がある様で「ここに雲があって〜、雨が降って〜」とか声が聞こえて来ます(*^^*)

ちょうど大人教室でも、「同じ型紙を使っても、自分だけの物語を想像してみると、どこに何を描きたい、色はこの色と配置が決まってくるよー」とお喋りした後だったので、子供達は自然にやってるんだな〜と思ったら、なんだか感動〜!な教室でした。

ご参加下さった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

8月はお盆休みになるため、次回のサーラ教室は7月31日(金)になります、間違えないようにお願いします!

【2015/07/10 22:10】 | くらしときめきアカデミー教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

今日は自宅サロンで天使のサンキャッチャー教室でした。
自分で天然石をワイヤリングして天使を作ってから、サンキャッチャーに仕上げていくので、大変ですが苦労した分可愛さもます天使のサンキャッチャー♪

ワイヤーの練習をしていた時に「難しい……」「出来る気がしない……」などの声が聞こえて来ましたが、皆様とっても可愛く出来ました❤️
車用のKちゃん
20150708152553678.jpg

車用のSさん
20150708152550d3c.jpg

お部屋用のSさん
20150708152549b72.jpg

ご参加くださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

天使のサンキャッチャーはリクエストを頂いた時に随時開講します。
車用2500円〜です。ワイヤー初心者さんでも出来ます!
ご希望の方はブログメールフォーム又はtiares_aloha@yahoo.co.jpまでご連絡下さい(*^^*)

【2015/07/08 15:28】 | 天使のサンキャッチャー教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです❤️

今日はゆみちゃんの個性筆お楽しみ教室に参加して来ました♪
ゆみちゃんのブログはこちら→

個性筆の筆ペン教室なのに、、、筆ペンとはんこを忘れて・・・何しに行ったんだ~!!って怒られちゃいそうですが・・・
優しいゆみちゃんは笑って許してくれました(笑)

でも、今日の宿題になっていた物は持っていきましたよ~(笑)
何を持っていくか??で悩みましたが、家にある野菜といえば使えそうなのはこれしかなく・・・野菜?なのか?悩みながら持っていきました。(何を持っていったかは後のお楽しみでーす(≧∇≦)

今日のお題は「筆ペンと野菜スタンプで楽しむ❤️」

野菜スタンプというと子供の頃の芋ハンコとか?っていうイメージかしら?オーソドックスにオクラとか?
ティアレは子供の頃もやったかな~?と思い出せないくらいの野菜スタンプ。
どんな風になるのかワクワクしながら行きました。

最初はいろんなお野菜を使って「暑中お見舞い」を書きました。
筆ペンも久しぶりで、見本を見ながら自分の言葉イメージを固めて、その後ゆみちゃんが用意してくれたお野菜と持参のお野菜を使ってスタンプ、夢中でスタンプ!縦に切ったり、輪切りにしたり「これ、こう見える~」と発見もいっぱい。

さらにぶつぶつと「この野菜って断面こんな感じなんだ~」「なんか可愛い♪」なんてつぶやきながら2枚製作!とっても楽しかったです♪
3枚目は好きにアレンジ!計画性がないので「peace」がちっちゃくなってしまったけど、それも楽しい(*^ ^*)

一緒に参加した3人の作品です、それぞれの個性が出ていて素敵です♪
201507071822522c5.jpg

ティアレの3枚です、お気に入りは「海のイルカちゃん」
持参してた野菜を縦に切った断面でペタペタしたら波になりました。何かわかるかな~?
2015070718225392b.jpg

正解は「しめじ」でーす。二枚目の花火や3枚目のハートもしめじ。それとネギやオクラを使いました。
悩んで持っていった「しめじ」でしたが、結構使える子で、大小水玉や、軸まで使えて大活躍でした。
20150707183150cac.jpg

ゆみちゃん、ご一緒してくれた皆さん楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

余談ですが・・・今日はお昼からも一件打ち合わせへ、、、スムーズに決まり楽しいことになりそうなイメージが固まってワクワク♪
気分良くお茶しようと注文したら、777円!今日は7月7日!ラッキー7がいっぱいで良い事がありそう~と更にテンションがあがったティアレでした(*^^*)
20150707214901946.jpg

今日ワクワク決まった事はまた詳細がわかり次第こちらでお知らせさせて頂きますね❤️



【2015/07/07 18:34】 | 日々の事
トラックバック(0) |
