ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

今日はサーラくらしときめきアカデミー豊橋で月1パステリア書教室でした(≧∇≦)

いつも来てくださる皆様と以前体験に来てくれた中学1年生のMちゃんが加わり、5名様での教室でした。

今日の1枚目は金魚のモチーフに「涼」の文字を入れて描きました。(ティアレはアレンジして「夏」になってます)
20150628200729cb9.jpg

途中で「夏のイメージってどんな感じですか?」
一緒に描きながら、皆さんに質問!
「避暑地」「西瓜」「花火」など、他にもいろいろな答えが出ました、一つの題でもやっぱり答えは一つではないのです。
1人で考えてると自分だけのイメージだけなので、新しい事が浮かばない事もあったりします。
でもグループで描くと思いがけない答えが出たりします。
だからこそ面白い!グループで描くと楽しさも倍増します(*^^*)

二枚目は自由に。「こんな絵が描きたい!」のリクエストを叶えるため個別にアドバイスさせて頂きました。

出来た作品は、皆さん凄すぎ!素敵過ぎ❤️です。
20150628200407b1e.jpg

今日も楽しい教室になりました。
ご参加下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

サーラくらしときめきアカデミー豊橋のパステリア書教室は現在7月から始まるクラスの参加者さん募集中です!
7・8・9月の3ヶ月で1クールの教室です、「パステルアートと書」どちらも楽しく描いて見たい方にお勧めの教室です。

毎月第4日曜日 10:00〜12:00
季節を感じるモチーフを2枚描きます。
描いた絵はぜひお家に飾ってお楽しみ下さい。
プレゼントにも喜ばれます❤️

申込みはサーラくらしときめきアカデミーに直接ご連絡下さいm(_ _)m

サーラくらしときめきアカデミーのHPはこちら→








【2015/06/28 20:47】 | くらしときめきアカデミーパステリア書教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

今日は豊橋で一番歴史の古いお寺「普門寺」にてパステルなごみアート講座をさせて頂きました。
10名様のご参加を頂き、楽しいなごみの時間となりました❤️
パステルが初めての方、「観音様」2度目のチャレンジしてくださる方もいらして本当にありがたいです。

今日は描き進む途中で皆さんから「表情悩むー」「色白になったー、私黒いのに!」「クレオパトラの様にしよ」「顔が大きくなりすぎたかな」など、いろいろな声が聞こえて来て(笑)
楽しそうに描いてくださるのを感じてとても嬉しかったです(*^^*)

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
日常でイライラや怒りなど感じた時に、ぜひ今日描いたご自分の中の観音様をご覧下さい。
きっと少し心が軽くなると思います。

出来上がった観音様、やっぱり参加者さんに似ているお顔がいっぱいでした。
素敵な観音様です❤️
20150627222302967.jpg

描いている様子
201506272223036ae.jpg

描いた後は、副住職さんと一緒に読経、そしてお茶とお菓子をいただきながらのお説法を聞かせて頂きました。

今日は仏像の台座にもなっている蓮のお話。
副住職さんのお話、毎回違うお話ですが、どれも心に響きます。
普門寺オススメの一つです!
ちょうど客殿の入口にもとってもきれいに蓮の花が咲いてましたよ(*^^*)

自然溢れる普門寺さん、現在素敵に咲いている紫陽花はご住職が30年前から丹精込めて育て上げたそうです。
とても歴史のあるお寺なのに、気さくなご住職、副住職さんの人柄で沢山のイベントが行われています。
ぜひ一度普門寺さんに足を運んでみてください、素敵なパワースポットですよ(*^^*)

明日は普門寺さんで私も大好きな和出弘美さんの「クリスタルボウル演奏会」が午後からありますよー。
まだご予約受付できるそうです、ピンと来た方はぜひ!
申込みは普門寺さんにお願い致しますm(_ _)m

普門寺さんのHPはこちらです→

今日は更に思いがけない素敵なお話や普門寺さんでの次回のパステル講座、来年度の親子フラダンス講座のお話なども頂きワクワク❤️
本当にありがたく、ご縁に感謝させて頂くと共にご期待に添える様に精進したいと思います(*^^*)




【2015/06/27 23:08】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです❤️

JPHAA協会パステルなごみアート1Dayスクーリングin豊橋の詳細はこちら→

昨日は浜松の雑貨&カフェanne nonneさんで月一パステル教室でした❤️
久しぶりにMちゃん親子にも会えました。
4年生になったMちゃんはますますしっかりさんに(*^^*)

昨日描いたのは、ティアレ図案「雨ふりらんらん♪」「海のおさんぽ♪」なごみ風舎図案「蛍の夜」「薔薇」です。
「蛍の夜」「薔薇」は大人の雰囲気、「雨ふりらんらん」は紫陽花の色の入れ方がポイントです。

「海のおさんぽ」を描いてくれたMちゃんはオリジナルでくまさんも描いてくれました❤️

皆さんの海の色って何色ですか?
「海の色は好きな色を3色選んでね」この言葉で選んだMちゃんの海色は写真の通りです!
20150621084217479.jpg
キャー!素敵です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ サンライズ?サンセット?想像が膨らみます。

見本を描いたティアレはシンプルにブルー系を選んで描きました。
こんな風に自分中にはない発想を見ると、本当にわくわくします♪

皆さんの作品です
20150621074727dbe.jpg

同じ型、図案でも色の選択や型の置き方で描いた方のオリジナルになるパステルアートです。
4年生のMちゃんに再確認させてもらえた教室になりました。

ご参加下さった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

来月のanne nonne教室は7月25日(土) 10:30〜12:00 1500円(1ドリンク付)です。
あとお一人様ご募集します。(満席になりました、ありがとうございます)
興味のある方はぜひご参加下さい。

ティアレ図案「オカメちゃん」か「細谷代表図案「夜空のムコウ」を描きます。
20150621082801954.jpg

予約はブログメールフォーム、又はtiares_aloha@yahoo.co.jpまでお願いします。

最後に焼きたて今日のマフィンをなんとかGET!して来ました(*^^*)
チョコフレークマフィン、美味しかったです。
20150621074723a29.jpg



【2015/06/21 08:23】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです❤️

JPHAA協会パステルなごみアート1Dayスクーリングin豊橋の詳細はこちら→

昨日はサーラ豊橋くらしときめきアカデミーでパステル大人&子供教室でした( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

大人教室はなごみ風舎さん図案の「鯉と睡蓮の池」去年の今頃、浜松で花博があり、会場2カ所でインストラクター仲間と共に絵を会場に展示させて頂いたり、パステル体験をさせて頂きました。

会場のガーデンパークには「モネの睡蓮を」イメージした池があり、この絵はその池がモチーフではないかと。

いつもとは雰囲気の違う日本画の様な絵です(*^^*)
20150613075915534.jpg

昨日はもう一枚、ハガキサイズにも木のある風景を描きました。(写真忘れちゃった)
木を描くときの注意点を窓から見える木を見ながら説明して、光と影を考えながら色を入れてもらいました(◍ ´꒳` ◍)b
何気なく見ている風景が意識をすこーし変えてみる事でキラキラ輝き出します♪

子供教室はなごみ風舎さん図案の「天の川の夜」を描きました❤️
夜空に沢山の星と再会できた織姫と彦星、どんな話をするのでしょう?

昨日は久しぶりにお母様の出産でお休みしていたMちゃん、Rちゃん姉妹が来てくれて、嬉しかったです(≧∇≦)
お母様は3ヶ月の赤ちゃんを連れて送迎してくれました、まだ首が座ったばかりで大変なのに本当にありがたい事です。

2015061307591797b.jpg

この絵は黒を使うので、絵や周りが汚れない様にするのが大変ですが、消した時に浮き上がってきた色を見ると感動します❤️

来月のくらしときめきアカデミーでは大人&子供教室の他に、1Dayの夏休み子供体験教室もさせて頂きます。
只今参加者募集中です!

日時 7月31日 14:45〜15:40
うちわに夏の絵を描いて、自分オリジナルうちわを作ります(*^^*)
興味のある方はサーラくらしときめきアカデミーHPをご覧下さいm(_ _)m

くらしときめきアカデミーHP→

只今神戸に向かってます!
新幹線の中で記事を書いてます。
二日間ちょっとお勉強して来ます(*^^*)
メールなどの返信が遅れるかもしれません、よろしくお願いしますm(_ _)m


【2015/06/13 08:01】 | くらしときめきアカデミー教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです❤️

この度9月に日本パステルホープアート協会代表の細谷典克さんを豊橋にお招きして、1Dayスクーリングを開催させて頂く事になりました。

パステルなごみアートのスキルアップと共にインストラクター同士の交流も楽しい1日になると思います、ぜひインストラクターの皆様ご参加下さいm(_ _)m

日時 2015年9月6日(日) 10:00〜17:00

会場 アイプラザ豊橋 307会議室
住所 愛知県豊橋市草間町東山143-6
TEL 0532-46-7181 (お車の方は駐車場は無料です、多数有り)

アイプラザ豊橋HPはこちら→

JR豊橋駅→徒歩2分→新豊橋駅(豊鉄渥美線)→4駅140円7分→南栄駅下車→徒歩8分→アイプラザ豊橋
20150611002558283.jpg
201506110026009b2.jpg


定員 20名(先着順) 満席になりました、ありがとうございます(*^^*)

参加資格 日本パステルホープアート協会正インストラクター、準インストラクター

講師 日本パステルホープアート協会代表 細谷典克

参加費 10800円 (お弁当希望の方はプラス1000円程度)

講座内容
  作画中心で、インストラクター養成講座での作品以外の作品4点程度を
  代表作品を見本に一緒にアートワークします。
   ※ 作画は前回または他のスクーリングで既に作画したものなる可能性もありますので、
参加お申込みの方にはご了承の上、 お申込み受付のほど宜しくお願い致します。

*準インストラクターの方はこの1Dayスクーリング参加で(正)インストラクターの上位認定ができます。
スクーリング参加後、テキストに入っている「上位認定申請書」に「参加した年月日、開催地」を明記の上、所定の手続きをされて下さい。
(この場合は正インストラクターからの署名捺印は必要ありません)

申込み先 JPHAA パステル和アート正インストラクター
Tiare's Aloha 木村順子(ティアレ)

ブログメールホーム又は tiares_aloha@i.softbank.jpまで下記必要事項を記入の上ご連絡下さい。
折返し詳細を連絡させて頂きます。
1、お名前
2、当日連絡のつくお電話番号
3、メールアドレス
4、お弁当希望かどうか?

私が初めて代表の1Dayスクーリングに参加させて頂いたのは4年前の浜松でした。
初めて代表にお会し、作品を描く手元を見た時、出来上がった作品を見て「魔法使いみたい!」と感動したのを覚えています。
そして、沢山のインストラクターさんと共に描くと新たな発見や勉強になる事もいっぱい!交流も楽しくて❤️

今回の1Dayスクーリングを開催したいと思ったのは、代表に会った事がない生徒さん達にぜひ1度は会ってもらいたい!インストラクター同士の交流を深めてもらいたい!出来たら地元豊橋で!そう思い主催に立候補しました(*^^*)

ご参加されるインストラクターの皆様、ぜひインストラクター仲間、生徒さんにお声掛けして下さると嬉しいです。

初めての主催なので至らない事も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

皆様のご参加お待ちしております*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

2013年の浜松1Dayスクーリングの様子です❤️
201506101947548de.jpg






【2015/06/10 19:52】 | お知らせ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです❤️

土曜日は浜松の雑貨&カフェanne nonneさんで月1パステル教室でした( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

毎月ご参加してくれるRさんとティアレがサーラ豊橋でナンパした、浜松在住のKさんと一緒に描きました。

描いたのはティアレ図案「オーロラの降りる丘」細谷代表図案「ピラミッド」「白樺」です。
201506011426377a9.jpg

とっても素敵に描けました❤️

ご参加くださったRさん、Kさんありがとうございました。
来月もよろしくお願いしますm(__)m

来月は久しぶりにMちゃん親子も一緒に描けるという事で、わいわい賑やかな教室になりそうです♪

anne nonneさんの教室は生徒さんとのランチも美味しく、毎月行くのが楽しみのひとつです❤️








【2015/06/01 14:30】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
