ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

今週の水曜日は夢曼荼羅倶楽部でした。
集まってくださったのは4人、久しぶりの方、いつもきてくださる方皆で楽しく描きました♪♪

最初に今回はマナカードを引いて、その日のメッセージをお伝えしました。

そしてこの日のクラブは、「8月の新月までに少し努力すると叶う夢」というのをテーマに最初のお喋り♥
何気なく思っていても、すぐできそうだからこそ後回しにしてしまう部分に焦点を当ててみると、意識するとこですぐに実行できたりします。
実際に発表してくれた人の中で、次の日にもう達成したという報告お頂きました(≧∇≦)素敵!

私は、、「次の日に控えた今までとは違うお仕事に全力を尽くす」というものです。
この目標も自分的には達成できたと思います。

皆さんもついつい後回しにしている身近な「夢」考えて見てくださいね!
そして叶えて見てください。

それは「一週間朝起きてすぐ朝日を浴びる」「3日間だけスイーツ食べないダイエットする」とか本当に少し努力すると叶う目標で構いません。
小さい事でも夢が叶う成功体験は「私でも出来た!」という自己肯定力に繋がります。
夢の叶う体験がいっぱいになると、自分では「大きくて無理かも〜」と自分では否定していた「夢」が「叶うかも〜♥」に変わってくると思います♪♪

それでは皆さんの曼荼羅です。皆さん素敵な曼荼羅♪
向かって右端がティアレ作品です。最初に引いたマナカード「アーヌエヌエ(ハワイ語で虹)」意味は「変容」。
その通り虹色の入った作品になりました。

20140726080459ad7.jpg

毎回倶楽部はお喋りが楽しすぎて、でも話すことは「手放す事」お喋りすることで、次に進む一歩になったら嬉しいなぁと思います。

参加下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

明日27日はしし座の新月です、フライングしないように注意して「新月のお願い」書いてみてくださいね(*^^*)

【2014/07/26 08:44】 | 心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪♪

少し前の話になりますが、リクエストを頂き「心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座」を開催させて頂きました♪

この講座は新月のリズムにあわせて、毎月一回自分の心の整頓をするための講座です。
新月は種を蒔くのに最適なとき、月の力を味方につけ自分の夢を整理し具現化を加速するためのツールとして、パステル曼荼羅と新月のお願いの書き方を講座ではお伝えしてます。

一度講座を受けた方はご希望があれば「夢曼荼羅倶楽部」という皆で必要なワークをしながら一枚曼荼羅を描く大人の倶楽部活動に毎月参加いただけます(笑)
パステルで曼荼羅を描く事に慣れてくると曼荼羅を描いているだけで深い瞑想状態を感じる事もあります。
心を見つめる為に最適だと私は思ってます꒰ღ˘◡˘ற꒱

それでは練習の一枚をご紹介です。朝引いたマナカードは「ヒナ」エンジェルは「ステップの天使」でした。
20140722081556ca6.jpg

本番の曼荼羅です。
20140722081555969.jpg

この日はとっても暑かったせいか?来てくれた方達のエネルギーも高いせいか?私の描いた曼荼羅もいつもと違う感じに仕上がりました*\(^o^)/*
生徒さん達もとっても楽しそうに描いてくださり嬉しかったです。

曼荼羅講座にご参加くださりありがとうございましたm(_ _)m
お家でもぜひ描いて頂ければと思います、27日の新月にもぜひお願い書いてみて下さいね。

明日は夢曼荼羅倶楽部が午後からあります、どんな曼荼羅が出来るか楽しみです♪

【2014/07/22 21:31】 | 心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座
トラックバック(0) |
ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

先週の話になりますが、サーラ豊橋くらしときめきアカデミー大人&子供教室でした(*^^*)

大人教室はお一人様が新規に申し込み下さりました♪
パステル初めてという事でしたが、ささっとでも繊細に可愛く描いて下さいました。
継続の方は丁寧に丁寧に描いてくれました(*^^*)
細谷代表の図案「虹のくじら」同じ図案でも色が違うだけで違う印象になります♪( ´▽`)

20140719083511719.jpg

大人教室はまだお席ありますので、気になったかたはぜひお申し込み下さいm(_ _)m

子供教室は「虹のくじら」と風味先生図案「花子さん」に分かれて描きました。
みんな上手に描けました♪

20140720194107c58.jpg

20140720194111952.jpg

20140720194113a9a.jpg
くじらの色の入れ方や、花子さんの表情、お花の描き方でも印象がだいぶ違います。
みんな自分の入れたい色が決まっていて、みんな違う絵になります。
いつも新たな発見のある子供教室、とっても楽しく勉強になります(*^^*)

大人&子供教室の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

来月8月8日(金)は大人教室と子供教室の間にパステル体験教室があります♪

20140720195853a48.jpg

自分だけのうちわを作ります!
残席僅かです、興味のある方はぜひサーラ豊橋くらしときめきアカデミーに申込をよろしくお願いしますm(_ _)m

申込はこちら→豊橋サーラくらしときめきアカデミーHP

【2014/07/20 19:37】 | くらしときめきアカデミー教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪♪

ブログ書くのが久しぶりな気がします、、
今日から夏休み、朝からラジオ体操に行って来ました(役員の為)

今年は子供会の役員をしている事もあって、何だか毎日バタバタしてます(^_^;)
上の息子も合わせると小学校生活10年目にして子供会のやってくれている行事をちゃんと知り、毎年役員の皆さんの努力のお陰で行事ができているんだと改めて実感してます。

今年で我が家は小学校生活も終わりなので、最後の一年を子供会役員として精一杯頑張らせてもらおうと思う今日この頃なのでした。
初めてのドッチビー大会が終わり、次はふるさと祭りの夜店の準備に奔走してます!

なので、、とは言い訳ですが通常通りパステル教室してますがブログアップ出来ないまま日々がすぎてます(^_^;)

今日はいっきにご紹介させて頂きます♪

まずは体験教室のお二人様。
クリスタルボウル奏者の和出さんがお友達と体験に来てくださいました♪
「基本の円」は取り忘れ、、二枚目は風味さん図案の「花子さん」
2014071908350946e.jpg

体験なのに2枚目に難易度がかなり上がってしまったのですが、素敵に描いて下さいました、ありがとうございましたm(_ _)m

こちらも体験教室に4人で来てくれた皆さんの作品です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
「ゆらぎの円」と「希望の丘」
20140717080120a66.jpg

2014071708012378d.jpg

パステル初めての方もいたのですが、楽しく進みました。
ありがとうございましたm(_ _)m

そして毎月来てくれるIさん。
「金魚」と「おぼろ月夜」
20140719090230ccc.jpg

素敵な絵になりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
夏休みになるので来月はIさんはお休みです、また9月にお会いできるのを楽しみにしてます♪♪

沢山の出会いに感謝しています、ありがとうございましたm(_ _)m



【2014/07/19 09:00】 | パステルなごみアート教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

昨日はアイプラザに子育てママのイキイキ応援プログラム「ママイキ豊橋207期@豊橋」の一回目を受講して来ました♪( ´▽`)
ママイキとはコーチングのスキルをベースにしたコミニケーション法を学び、ママがイキイキと輝く為に作られたプログラム。
全部で5回に別れたパートで学んで行くシステムです。昨日は一回目「聴く」でした。

素敵なお出迎えにGardenさんの美味しいランチBOX♪♪
2014070607524079a.jpg

つながり名簿も作成してくれました(*^^*)
20140706075238f4a.jpg


素敵なご縁で出会った主催のえりんぎさんからこの講座の話を聞いて、コーチングをもっと深めたいなと思っていた事もあり「なんだかんだ良さそ〜」とその日に受講を決めた私、、、一度お会いしただけのえりんぎさん、でもママイキ豊橋の事を熱く語る姿の情熱はとっても伝わってきて、応援したいな〜と感じさせる素敵な人でした♪( ´▽`)

前日にもママイキという存在を違う方からも聞いてたので、これは何かあるなって!またもや野生の勘ですが参加して本当に良かったです(*^^*)

会場に着いたら参加者は0~小学校低学年までぐらいの子育て真っ只中のお母さんがほとんどでした。
そんなに小さな子供さんがいても、子供さんのこと、旦那さんのこと、両親の事をなどいろんなことに対応して頑張りたいと学ぶために来ているお母さん、、皆さん偉いな〜、頑張ってるんだな〜と
私自身は高校1年生生と小学6年生の母という事もあって、だいぶ皆さんよりは子育ても落ち着いてます。
でもママであることには違いないので(≧∇≦)

このプログラムは子育てママの為の本を多数出している「ひろっしゅコーチこと山崎ひろみさん」が全国で開催しているプログラムですが、昨日は相棒のユッキーコーチが来て講座と座談会をしてくれました♪( ´▽`)

凄いのはこのプログラムの主催者さんは自らボランティアで主催の名乗りを上げるんだって!
このプログラムの良さを地元で伝えたいって!思いだけでやっていて、ひろっしゅコーチが豊橋でやりたいと言ったわけではないのです。
そんな繋がりで207期まで繋がっているって凄いですよね〜、それだけ共感した人がいるって事です。
「良いものは自然に広がる」これパステル和みアートの細谷代表がいう私の大好きな言葉ですが、ママイキもそうなんだなって感じました(*^^*)

昨日来てくれたユッキーコーチもとっても素敵な人でした、時に笑って時に真剣にお話聴いてくれる姿は見習いたいなっと思います。
ユッキーコーチによるとひろっしゅコーチは2倍ぐらい熱い人らしい(笑)、、次回からはひろっしゅコーチが来られるので会うのも楽しみです♪♪

そして受けた私の感想ですが、
「私の子供がもっと小さい時にこのプログラムに出会えてたら子育てもっと楽しかったかもな〜」です(笑)
「子供さんがまだ幼い人、これから出産する人にもっと聴いて欲しいな」とも思いました。

私事ですが、、、
私は22歳という今の時代では早いうちに息子を子供を出産しました。巷で言う「出来ちゃった結婚」の私。
当時はママ友も当然いなくて、友達は自由に遊んでいる、親になるという覚悟もないままの出産、、アパートに昼間は息子と二人きり、、寝てくれない息子にイライラ、人一倍自分のやりたいことが出来ないと辛いタイプの私は今までの自由がなくなってしまった生活が辛くて辛くて、、、本当に育児ノイローゼ状態だったんだと思います。
今の時代の様に子育てサークルとかない時代でねー、携帯もまだ通話料とか高いし、、何より私は弱音が吐けないタイプだったんですね、、、なので「こんな自分の状態を人には見せられない」と外では良い顔、良いママを演じ、帰るとぐったりな日々でした( ◞‸◟ ) 
そこに実母の入院なども加わって、精神的に辛かった。
そんな時ってやっぱり周りのお母さんは完璧に見えるし、出来てない自分を責めたり、怒ってしまう息子に申し訳ないという気持ちもいっぱいで、主人にもイライラ、、、精神的に子供だった私は「すべて悪いことは人にせい」にして悪循環です。

現在の私しか知らない人にはびっくりな話かも?とも思いますが、、、

それでもなんとか生活を過ごして行き、2人目の出産の時には前より余裕があったので子育ても以前よりは楽しく過ごせました♪( ´▽`)
一人目と二人目でこんなに違うって息子にしたら迷惑な話ですが、これがリアルな感想です。

現在はというと、子供達も大きくなって私自身もいろんな事を学んだり、経験して自分を殺さないで生きているので、とっても楽しい日々です。時にはイライラもあるけどね(笑)
子供達には好きな事を、好きにやってるママと映っているでしょう(笑)本当の事ですが、、、

長くなりましたが、ママイキを受講して思ったのはコーチングのスキル、テクニックではなく自分の心に焦点を当てて進めて行くところ!!自分はどうしたい?どう感じた?これが大事。頭ではなく人って心で感じ、心を大事に行動するとスムーズに行くと思っている私には、とっても良かったです(*^^*)
そして同じ世代で繋がれる所!地元で仲間が出来る、地元でなくても今はFacebookなどでも繋がれる。
こういう心のワークって自分の事を曝け出すから本当の意味で繋がりが深くなります、そして自分の悩みが一人だけではなく、みんなの悩みだってわかると孤独感も薄れたり、さらにその人を応援したくなったり。
ママイキの絆が深いって聞くけど、そうなるのもよくわかります。
こういう所が本当に良いと思います♪( ´▽`)

ママイキ豊橋は次回7月26日、8月9日にひろっしゅコーチをお迎えして開催されます。
まだ申し込み間に合うようですよ!単発受講もO.Kなので気になった方はぜひ一緒に受けて見ませんか?
詳しく知りたい人、申し込みはママイキ豊橋のブログをご覧下さい♪( ´▽`)

ユッキーコーチ、主催の皆様、ご一緒してくださった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
また次回楽しみにしています(*^^*)

ママイキ豊橋のブログはこちら→ママイキ豊橋

ひろっしゅコーチのブログはこちら→ひろっしゅコーチ

ユッキーコーチのブログはこちら→ユッキーコーチのブログ

【2014/07/06 08:04】 | 日々の事
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

昨日からパステルなごみアート仲間のミコちゃんの作品展「ミコとさくらの作品展」が始まりました♪
5歳の娘さん「さくらちゃん」と合同作品展です。

20140702075759e5e.jpg


私も昨日伺いました(*^^*)
沢山のお友達が早速見にきていましたよ♪( ´▽`)
ミコちゃんはなごみアートも教えるインストラクターですが、独自の絵の世界をパステルを使ってもっとパワーアップして描いてます!
ぜひママアーティストミコちゃんの作品展にご来場下さい(*^^*)

ミコちゃんのブログはこちら→ミコちゃんブログ

会場の様子〜(*^^*)
2014070207410962d.jpg

会場のちろる庵さんはコーヒーの美味しい素敵な喫茶店です。
その他軽食もあります、落ち着いた店内で絵を見ながらホッと一息いれて見てみるのもオススメです♪

【2014/07/02 07:57】 | お知らせ
トラックバック(0) |
