ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

久しぶりのブログの更新になりました、シルバーウィークの5日間と昨日はとっても素敵な体験をしてきたのですが、長〜くなるのでその話はまた改めて書こうと思います(たぶん書くと)、、、

今日は朝から、サーラくらしときめきアカデミーでパステリア書教室でした(*^^*)

いつもは5人の生徒さんが今日はお二人用事でお休みというご連絡、中学1年生のMちゃんも部活の新人戦があるからこれないかなぁ〜なんて思っていたら、、、雨で大会中止になったと息を切らせて走って来てくれました💖
Mちゃん、今日の見本を見たら、、
「やった〜、秋桜だ!来て良かった〜」と嬉しい言葉💖

3人揃ったので(他2人の生徒さんは大人です)、シルバーウィークのお出かけの事や、Mちゃんの学校の事などお喋りしながら楽しくまずはパステルでコスモスを♪

昨日のお出かけ先のハーブ園で見たコスモス、もう秋なのね〜と感じて今日の図案にしました(≧∇≦)

ティアレ見本と生徒さんの作品です♪図案はティアレオリジナルです。
20150927171349e20.jpg

もう一枚は「ハロウィン」コスモスに時間が掛かってしまったので駆け足で、、頑張って書いてくれました!
こちらも型紙はティアレオリジナルですが、2人共アレンジがかわいい💖
お一人はお家で仕上げる事になりました、時間がなくてごめんなさいm(_ _)m
20150927171347fe3.jpg

ご参加の皆さんありがとうございました(≧∇≦)

来月のサーラくらしときめきアカデミーパステリア書教室は第4週がガス展の為、第3週10月18日10時からになります。
間違えないようによろしくお願い致しますm(_ _)m

サーラくらしときめきアカデミーパステリア書教室は月に一度、季節を感じながらパステルアートとインテリア書を一緒に楽しむ教室です。
絵も字も苦手でも大丈夫、誰でも楽しく、簡単にかけますよー(*^^*)
只今10月〜12月期の生徒さん若干名募集中です!
詳しい内容はこちらをご覧ください→サーラくらしときめきアカデミーHP
講座申し込みもサーラくらしときめきアカデミー豊橋まで、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ちょっとだけ、シルバーウィークのお出かけ報告の予告(笑)
京都でヒーリングライアーを作るワークショップに参加して来ました(≧∇≦)
ヒーリングライアーってなに??どんな事が出来るの??と思った貴方!
答えはまたの機会に〜💖

私の持っている楽器が作ったライアーです(≧∇≦)
201509271615232a6.jpg



【2015/09/28 00:30】 | くらしときめきアカデミーパステリア書教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

昨日はサーラくらしときめきアカデミーで月1パステリア書教室でした♪
パステリア書とは?
パステルアートとインテリア書を一緒に楽しもう!という講座です。

くらしときめきアカデミーでは月に一度、季節を感じる作品をテーマに教室をさせて頂いてます。

昨日はティアレ図案の「十五夜」とパステリア書を作られたKoKoちゃん図案「月夜」、3枚目は自由に描いて頂きました。
「十五夜」はこの時期にしか書けない文字ですね〜
20150823210227640.jpg

フリーで描く三日月はほわっとした印象です
2015082321022659c.jpg

自由作成、皆さん凄い!
2015082321022651f.jpg

こちらの講座では継続してくださっている方がほとんどなので、皆さんのレベルがすごーーく上がってます!
最近は基本パステリア書ですが、、、パステルアートの技法もどんどん伝えているので一度の講座でパステリア書とパステルアートが楽しめるお得な講座になってます(笑)

講座に来てくれる生徒さん達、教室に入ってきて見本を見ると目が輝いて「今月は想像通り〜💖」とか「秋っぽい絵ってなんだろう?と想像しながら来ました」とか「今月はどんな絵かな?と毎月楽しみなんですよ〜」と言って下さいます。

こういう感想を聞ける事が本当に嬉しい💖
毎月図案を考えるのは大変な事もありますが、やっていて本当に良かったと感じます(*^^*)
ご参加下さった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

季節を感じるパステリア書教室は毎月第4日曜日の10時から、サーラくらしときめきアカデミー豊橋で開講中です。
次回は9月27日(日)です。

あと1名様受講生さん募集中です、興味のある方はぜひ一度見学にいらして下さい(*^^*)
申込はサーラくらしときめきアカデミーまでよろしくお願い致しますm(_ _)m

詳細はこちらをご覧ください→くらしときめきアカデミー

お家にご自分お作品を飾ってみませんか?
絵や書が苦手でも大丈夫!一緒に楽しみましょう💖

【2015/08/24 20:00】 | くらしときめきアカデミーパステリア書教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

昨日はサーラくらしときめきアカデミーでパステリア書教室でした(*^^*)

7月期も継続の方、お久しぶりの方もあわせて5名様が参加して下さり開講出来ました❤️
日曜日ということもあって、西尾、浜松、豊川と遠くから豊橋以外の方も参加してくれてます、更に中学生の女の子も!
本当にありがたい事です。

昨日は最近お気に入りの風景写真集を持って行って見てもらいました。
人って見ている様で、見ていない、、、突然「海」「空」「雲」「花」「月」といわれても「どんな色だっけ、形は?」なんて戸惑ってしまいがちです。

これって私自身がとっても痛感している事で、、、
私、絵を描く様になってから自然観察を日常的にする様になりましたが、以前までの「日常」では風景は流れてしまっていて「気にかけること」「ちゃんと見る事」はしていませんでした。
色や形をおもってもすぐには出てこないのが日常だったのです。
絵を描く様になってから、本当に自然の素晴らしさや季節の移り変わりに敏感になり、ちょっとした変化に感動します❤️
しんどい時にはそんな事かまってられないのが本心ですよね。
だから自然を感じれる事って「心に余裕があるからこそ」かな?とも思うのです。

そんなティアレが思うのは、、生徒さん達も「自然観察を日常にする(心を豊かに、余裕を持つ)」様になってもらえたら嬉しいな〜と思います(*^^*)

話しがずれてしまいました、、、改めて
昨日の1枚目は夏のモチーフ、ティアレ図案の「ocean(海)」です。
夏の海に入道雲、海の色は同じ色を使っても入れる場所を入れ替えるだけで印象が違ってきます(≧∇≦)
アレンジして「summer」や「Vacation」の方もいましたよ。
2015072709460755b.jpg

二枚目は皆さんのリクエストでかきたい絵をサポートしながら描きました。
今月も皆さんの才能が凄すぎて、本当に素敵な作品ばかり!
201507270946187fa.jpg

ご参加下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

昨日の夕方の空もステキでした(*^^*)
雲がとっても幻想的で大好きな感じの空!雲が糸を引いてる感じ、、言葉で表現するのは難しい感じの雲でした。
どれだけ絵を描いても、やっぱり自然には敵わないですね(◍ ´꒳` ◍)b
201507270946180f5.jpg


【2015/07/27 10:53】 | くらしときめきアカデミーパステリア書教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(*^^*)

今日はサーラくらしときめきアカデミー豊橋で月1パステリア書教室でした(≧∇≦)

いつも来てくださる皆様と以前体験に来てくれた中学1年生のMちゃんが加わり、5名様での教室でした。

今日の1枚目は金魚のモチーフに「涼」の文字を入れて描きました。(ティアレはアレンジして「夏」になってます)
20150628200729cb9.jpg

途中で「夏のイメージってどんな感じですか?」
一緒に描きながら、皆さんに質問!
「避暑地」「西瓜」「花火」など、他にもいろいろな答えが出ました、一つの題でもやっぱり答えは一つではないのです。
1人で考えてると自分だけのイメージだけなので、新しい事が浮かばない事もあったりします。
でもグループで描くと思いがけない答えが出たりします。
だからこそ面白い!グループで描くと楽しさも倍増します(*^^*)

二枚目は自由に。「こんな絵が描きたい!」のリクエストを叶えるため個別にアドバイスさせて頂きました。

出来た作品は、皆さん凄すぎ!素敵過ぎ❤️です。
20150628200407b1e.jpg

今日も楽しい教室になりました。
ご参加下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

サーラくらしときめきアカデミー豊橋のパステリア書教室は現在7月から始まるクラスの参加者さん募集中です!
7・8・9月の3ヶ月で1クールの教室です、「パステルアートと書」どちらも楽しく描いて見たい方にお勧めの教室です。

毎月第4日曜日 10:00〜12:00
季節を感じるモチーフを2枚描きます。
描いた絵はぜひお家に飾ってお楽しみ下さい。
プレゼントにも喜ばれます❤️

申込みはサーラくらしときめきアカデミーに直接ご連絡下さいm(_ _)m

サーラくらしときめきアカデミーのHPはこちら→








【2015/06/28 20:47】 | くらしときめきアカデミーパステリア書教室
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

今日は月に一度のサーラくらしときめきアカデミーでパステリア書教室でした。

書いたのはティアレオリジナル図案の「雨音」です。
パステルアートは季節を少しだけ先取りして「紫陽花と傘を持つ女の子」

図案的に素直に書くと「梅雨」かなー?と思いましたが、浮かんだ文字は「雨音」

雨の中で傘に当たって跳ねる雨音・・・
雨の日の特別なBGMですよね〜、大好きです(*^^*)
子供の頃に長靴を履いて水溜まりで遊んだ楽しい思い出を絵にしてみました。

それでは皆様の作品です
2015052421162931b.jpg

2枚目は色を変えたり、紫陽花の描き方を変えたりして自由に書いて頂きました。

ご参加くださった皆様ありがとうございましたm(__)m
来月もよろしくお願いします(*^^*)

サーラくらしときめきアカデミーパステリア書教室はただいま若干名募集中です!
毎月第4日曜日の10時〜12時、季節の絵と文字を合わせた作品を作ります。
楽しく一緒に書き描きしませんか?
ピンと来た方はサーラくらしときめきアカデミー豊橋まで申し込みをよろしくお願いします。
サーラくらしときめきアカデミーのHPはこちら→


【2015/05/24 21:44】 | くらしときめきアカデミーパステリア書教室
トラックバック(0) |
