ハワイとパステルアートが大好きなティアレのブログ♪ 愛知県豊橋市でハワイアンロミロミ&パステル和アート教室&心に夢の種を蒔こう!新月のパステル曼荼羅講座☆、パステリア書教室、天使のサンキャッチャー教室をしています♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

今日は月1パステルボランティアDayでした!

宅老所たんぽぽさんに着いたら、いつもより車が超すくなくて、、、一瞬訪問日を間違えた?!と不安になりましたが、施設に入って行ったら、皆さん元気におられました!あー良かった(◍ ´꒳` ◍)b

今日は秋の夜長と言うことで、満月のある夜の風景をモチーフに準備していきました。
いつもの画伯は流石の色合いで、新しい発見をもらえたり、「もうやらん」というおばあちゃんに「一緒に描こう〜」と言ったら、しぶしぶながらも仕上げてくれたり、毎回面白いです♪
絵が大好きなおばあちゃんは「なんだか、納得がいかない、、」と何度も色を足してました。

201509181453305e6.jpg
2015091814533510c.jpg


いろんな人がいて、同じモチーフでもいろんな絵ができる。
描いた絵を並べて、全員で観賞する時間も楽しくて、モチーフを考えるのが難しいなーと思う時もありますが、帰る時にはいつも行ってよかったと思います。

来月も伺います、それまで皆さんお元気でいてくださいね(*^^*)
施設の皆様もありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

【2015/09/18 15:09】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです(≧∇≦)

今月も宅老所たんぽぽさんにパステルボランティアで訪問させて頂きました。

絵が大好きなお婆ちゃん、そうでもないお婆ちゃん、画伯のお爺ちゃんと個性もバラバラな10名ほどの皆さんと毎月パステルで交流させて頂いてます。

ティアレはもう祖父、祖母が亡くなっているのでこの年代の方とあえるのは貴重な時間です。
やりたくない〜と言いながら最後まで描いてくれるお婆ちゃんとのおしゃべりは面白い(*^^*)

今回は夏の絵、海の中の風景を用意したのですが、、、驚きの展開が!
かなりの人数の人が「イルカ」を知らなかったんです!(写真も水族館などでも見た事がなくて)
見た事ないから当然何が描いてあるか?わからないΣ(-∀-ノ)ノ
急遽iPadでイルカ画像を検索して、写真を見てもらいながら描いて頂きました(焦りました、、)
更に「ヒトデ」も知らない方がいました!

皆さんの作品です(*^^*) わからないながらも見本を見ながら描いてくれました。
20150823210150da9.jpg

20150823210146e63.jpg

皆さん85歳以上の方達です、戦後70周年、、、実際の戦争体験をされている皆さんです。
施設にボランティア訪問させて頂くと、皆さん「生きるのに働く事が優先で絵なんて描いてる暇はなかった」というお話をよく聞きます。
「絵が描きたくても道具は贅沢品だったから」とも、、、
皆さんのお話を聞くと好きな時に絵を楽しめる自分の境遇のありがたさを本当に実感します。

更に今回の体験では、「自分は知っているものが誰しも同じように知っている訳ではない」という事を改めて教えて頂く良い機会となりました。
これって忘れがちですよね、自分が知ってる事はみんなも知ってるよねと思い込んで行動しちゃう、、反省です。

ボランティア訪問と言いながらも逆に教えられる事の多いと思うティアレでした。

宅老所たんぽぽの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m





【2015/08/25 10:28】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです♪

今日は宅老所たんぽぽさんにパステルボランティアに行って来ました(*^^*)

昨日からの台風の影響で雨はあまり降ってないけど、風が強かったので利用者さんは来てるのかな?
なんて思いながら行きましたが、いつもの皆さんがいて「今日はなんの絵かなぁ〜?」と話しながら待っていたと聞いて、とっても嬉しかったです❤️

今日は夏らしく「ヨーヨーとスイカ」
「スイカの種が多すぎた、食べにくそう」「黄色のスイカは酸っぱそうになったなぁ」描きながら皆さんの声が聞こえて来ました(*^^*)

皆さんの作品です♪

20150717231406e56.jpg


一つだけ「種無しスイカ」がありますよー(わかったかな?)

宅老所たんぽぽの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

来月は何を描こうかな?また図案が出来るまでは産みの苦しみを味わいます(笑)

明日からの豊橋の祇園は1日ずれての開催になったようですが、今日の図案を考えていたら久しぶりに屋台でヨーヨー釣りがやりたくなったティアレです(*^^*)





【2015/07/17 23:40】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです❤

今日は宅老所たんぽぽさんにパステルボランティアに行って来ました。

今日のお題は「ストロベリー」
完熟のいちご、美味しそうにいっぱい描けました❤
あれれ?最初はいちごだったのに途中からお花に変化した人もいましたよ〜。

20150417135624592.jpg

毎回パステルを楽しんでくれる皆さんですが、その中でも絵を描く事が好きなお婆ちゃま、お年を聞いたら98歳!
どうしたらもっと上手くかけるかなぁ?とまだまだ向上心があって、本当に素敵❤

絵を伝えに行ってるのに、パステルを通して私の方が人生の先輩から勉強させてもらってます。

ご参加ありがとうございましたm(_ _)m





【2015/04/17 14:11】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
Aloha!ハワイとパステルが大好きなティアレです💖

今日は今年度最後のパステルボランティアでした(*^^*)
宅老所たんぽぽさんに初めてボランティアに来たのは、3年前の12月、辰年の年賀状からです。

それから辰・巳・午・未と4年目という事で、毎月1回だけの訪問ですが、一回目に比べたら皆さん用意するだけでできる人もいたりして、パステルに馴染んでくれたことが嬉しいなぁと思います💖

今日は年賀状を描きましたよー(*^^*)
*年賀状なので写真はふんわりと撮ってます。
201412191647585b3.jpg

来年も皆さんとパステルを楽しんで行こうと思います♪♪

【2014/12/19 16:50】 | パステルボランティア
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。